みなさまこんにちは晴れ

 
 
昨日あべのハルカスファームでは、Facebookで募集をさせて頂いた一般の方と会員様にご参加頂き、ホップの株分けイベントを開催しました音譜
 
 
今回のイベントは、2017年より、ウメキタでみどりをテーマに、ホップを育て、人の輪も育てよう、という『ウメキタホッププロジェクト』を、あべのでもやろう、というプロジェクトの第1弾です!!
 
 
ウメキタからあべのにホップたちがお嫁にやってきました。
 
 
 
 
参考URL
 
ウメキタホッププロジェクト
 
ホップとクラフトビールとコミュニティのおはなし
 
当日は、心配していた雨風はどこへやら?
 
 
プロジェクトやホップについての座学から始まり、
 
 
 
 
株分け、フェルトプランターへのお絵かき、土作り、植え付け、男性チームには土嚢運びや土袋運びまでやって頂き、がっつり作業をしていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼食時にはクラフトビールもご用意させて頂きました。
 
 
クラフトビールを目当てにご参加頂いた方もいたりしてにひひ
 
 
 
 
最後はハルカスタワー館をバックに記念撮影をパチリカメラ
 
 
 
 
ご参加頂いたみなさま、お疲れ様でした。
 
 
そしてありがとうございました。
 
 
会員様におかれましては、今後もホップのイベントが開催される際は、その都度ご案内させていただきますので、どうぞお楽しみに音譜
 
 
ホップの収穫は初夏から秋のはじめ頃の予定です。
 
 
その頃、菜園の中がホップの香りで満たされますようにラブラブ
 
 
 
 
どうぞ成長を見守ってくださいませ。
 
 
スタッフ 一同