きょうの料理の新ユニット!マコ先生のポリシーは「今どんな顔していますか」 | 美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

人生100年時代に、心と身体の美と健康を保ち

老化ではなく成長し続ける仲間を増やし【加齢華麗】に変えていきませんか

魅力学®︎研究家の中原晴美がナビゲートします

初めて来て下さった方へ クリック「コンプレックスがありますか?」
まずはここからスタートびっくりマーク人気の記事一覧
   クリック「綺麗になる秘密」
貴方の綺麗きらきらの可能性は無限です
   クリックこんな凄い変身があったとは…!
Harumiの個人セッションにはこんな感想が寄せられてます。
   クリック「自分魅力に気付く時」

NYで20年。世界中からのクライアントを相手に、「世界一綺麗な私だけの魅力」を引き出すカウセリングとヘアーワークで2500人以上のクライアントを魅力美人にしてきました。


くわしくはこの記事の最後にあります。




このブログで何度かご紹介している、料理研究家の多賀正子さん。

NHKの今日の料理の先生です。実は中学高校時代にブラスバンドで一緒にパーカッションをやっていた仲間です。


昨日は今日の料理 (木)夜9時 Eテレに登場。お肉大好きな「ザ★ミーツ」のユニットデビュー!

ふくよかな表情と、大胆に見えて、こだわりの繊細さを感じるお料理は、ファンも多いと聞きます。

あさイチにもよく出ていますので番組内で生放送でお料理をしてくれるので、簡単でシンプルながら、意外な食材の組み合わせで美味しい一品を作ってくれるので、フェイスブックで、お友達に紹介していましたら、私の周りにもどんどん、ファンが急増。

すぐに「私も作ってみました!」と言う人が続出で、気軽に試せそうなレシピなのに、ひとひねりのあるアイディアが、好評ですねえ。
NY流魅力美人磨き~世界で一番綺麗になる秘密


彼女のお料理は、ボリュームもあって、私の考える食生活とはちょっと違いますが、食べる事は生きる事、食を通じて、家族や、友人を大事に思う心をはぐくんで行くという姿勢は同じ。

ご家族も友人も彼女の料理に癒され、元気を貰うようですね。

今までにも何度かテレビ取材されている彼女ですが、他の料理研究家、特に、シェフとして仕事をしている方達と一線を画し、彼女らしい魅力を表している一面があります。

マコ先生のご自宅のキッチンには流しの上に一枚、冷蔵庫に一枚、鏡が置いてあるのです。そして、キッチンの引き出しの一段には、イヤリングやネックレスなどアクセサリーが一杯。

母として4人の子供を育てながらの毎日の生活、一日に何度もキッチンに立つになる日も多く、子供や旦那様相手に、目じりがきゅ~っとなってしまう事もあるはず、

そんな時に、「いま自分はどんな顔しているかな?」「いい笑顔でいられるかな?」と日に何度も鏡で顔を確認するのだそうです。

そして、家のなか、特にキッチンが特別な場所であるからこそ、母として妻としての自分だけでなく、女性としての気持ちをを忘れないように、アクセサリーで装うのだそうです。

「アクセサリーはお料理のスパイスのような物。お皿と料理を合わせてテーブルコーディネートを楽しむように、ファッションとアクセサリーがピタッとその日の気分に合うと嬉しいですね」

そんな風に語るマコ先生と、私は昔パーカッションを奏でていた頃に、同じような日々を過ごしてました。

パーカッションって、派手な面もありながら、曲によっては、トライアングル一音だけのような時もあったり、延々とリズムをシンプルに刻むようなボレロのような曲があったり、

コンクールや演奏会目指して、毎日、地味な基礎練習を欠かさず、たとえ一音のトライアングルでも、悲しい音なのか、華やかな音なのか、と曲の解釈と想像力を働かせ、たった一音に自分の思う音を、本番で確実に出せるような練習を積んでいくのです。

それはまるで、彼女が淡々と料理を作り続ける毎日の中で、自分のこだわりを追求し、あれこれ想像力を働かせて、新しい表現(料理)を見つけて行った事に繋がるのではないかな、と思うのです。

先日も書きましたけれども、自信というのは、本番でそのトライアングルの一音を出すために、千回も二千回も、淡々と、でも一音一音、必死に練習を重ねたからこその「自信」

彼女の料理研究家としての自信も、きっとそんな風にして、20数年間の主婦業の中で、毎日淡々と真摯に料理に向き合ってきた結果に育ったものだと思うのです。

そして、笑顔の確認。

私が「鏡の中の自分に極上の笑顔を」を書いてきた事とまったく同じ事を彼女が言ってくれて、本当に嬉しかった。

それもきっとパーカッションという、ソロの楽器とは違う、つねにお互いの顔を見て、呼吸を合わせて、音楽を作り上げて、曲の世界を膨らませて行く、という事を学んできた中で

自分が他人にどんな顔を向けているのか、自分は毎日を(音楽を)楽しんでいるか、と言う事を常に意識してきたからなのでは、と感じるのです。

マコ先生のレシピはスパイスや、香りの強い野菜を、上手く使った、ちょっとひねりのあるお料理が多くそこが一味違う所。

それも、そんなパーカッションという、無くても音楽は成り立つけれどあると、あるとぐんと洗練されて、しまりが出たり、表情が出たり、と言う楽器を愛してきたからかな~なんて。

私のヘアーやファッションへの姿勢とも良く似ていて、なんだか面白いなと思うわけです。シンプルながら、ひねりのあるヘアーやファッションを目指してますから。


今どんな顔してますか?笑顔は自分に向けて、家族に向けて、友人に向けて、そして見知らぬ誰かに向けて、笑顔の連鎖で幸せな世界は自分から発信出来ます。

そんな想いで、彼女は料理を作り、私は魅力美人を作っているのです。


明日、きょうの料理の再放送があります。ぜひ見てくださいね。
今日の料理 (木)夜9時 Eテレです!再放送は翌日午前11時からとなります。

マコ先生の素肌美作りも応援しています。

本当の素肌を取り戻すサイエンススキンケア 




photo:01



「大根ともち米入りのトロトロスープ」
マコ先生のお料理教室に通うお友達から作り方教えてもらって作ってみました。子供たちも大好評。

この料理研究家の友人の事はこちらの記事に書いております~
クリック今日と言う日


クリック心安らぐごはん

こちらも読んでみて下さい
関連過去記事
クリック怒らない事 1
クリック怒らない事 2
クリック今辛いですか?貴方に一番力をくれること




魅力学を学ぼう 魅力人でいこう



魅力人になりたい人へ



◇中原晴美はどんな人?  HP FB Blog youtube


◇魅力磨きしたい人へ 魅力アカデミーHP FB Blog
◇魅力磨きのヒントは 魅力学のススメ メルマガ


◇本当の素肌を取り戻す サイエンススキンケア HP Blog