はちとアブの違い | .

.



家の隣の畑を上から眺めたところ

右上の区画の畝がまだできてませんが

 

苦節10年(笑)ようやくこの姿に…これで落ち着けばいいんだけど

 

また、こうしたらいいんじゃ?っていう点が出てきて、

 

よし、直すぞ!!ってなる時がくるかもね

 

ま、その時はまた頑張って畝をたてるのみ

 

今シーズンはこれでいきましょう!!


菜の花にたくさんの虫たちが

 

ぶんぶんと飛び回っています

 



はちかな?あぶかな?とずっと思っていましたが

 

この写真のこれはハナアブですね~

 

ミツバチが飛ぶにはまだちょっと寒い日があるかも?!

 

アブとハチの、見分け方はいろいろポイントがあって

体が平たい。目の形。触覚。飛び方。身体の模様。

などなどが出てきますが

 

一番わかりやすいのは「飛び方」かもしれないな、と

 

ハチはホバリングする

アブはハエのように飛ぶ

 

という事らしいです

 


そういえば、外仕事する場合は、洗剤の選択にもご注意ですよ

 

最近の洗濯洗剤、においがきついものが多いです

 

使い続けてる人は自分ではそれほどでもないと感じたり、

 

自分でその匂いの強さが分からなくなってる場合もあるみたい

 

においが強いものには(特に香水系とか、洗剤のね)ハチが刺激されて

 

刺されちゃうことがありますよ~

せめて外仕事の時に着る服は、無香料の洗剤を選ぶのが無難かもしれません

 

うちは、ずっと洗濯マグチャンでーす