ティピ立てれるよ | .

.

おととし、ぶんちゃんと父さんに立ててもらった畑のティピ

 

今年の春の大風で倒れてしまった。足元にはえんどうが育ってるのに…

 

というわけで、再建工事。

 

今年はひとりでできたもん!やればできる子、わたし。がんばった。


本格的な立て方じゃないけど、組み方は間違えてないはず。


夏になったら中にテーブルと椅子をおいて秘密の隠れ家にするんだ。(と今は思ってるけど、実際はきっとやらないだろうな、というのも予想がつく。なぜなら虫がすごそうだからだ)


誰かに頼めば、まあ何とかなる。それもまた楽しい。そして自分でやってみれば、出来ることが増えていく。

 

そのことは、やっぱり自分が大きくなった気がして見える世界が(ほんのちょっと)広がる気がする。



スパイラルになるように竹を組んでいくんだよね


正式な立て方は、ロープを絡ませながら周りをぐるぐる歩いて立てるんだよね

(ぐるぐる歩くことによって絡ませる、か)