皆さん、あけましておめでとうございます!!

 

はるるんです

 

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりね・・

 

「彼と価値観が違うので悩んでいます」

 

 

という人は多くって。

 

 

 

 

 

ずっと一緒にいたい相手だから、

 

 

 

 

他人だからしょうがない、という言葉だけでは片付かなくって。

 

何とか分かり合いたいけれど、自分の意見も譲れないし、

 

ガマンをするものしんどいし・・・

 

 

 

今日はそんな思いを持っている人たちのために、

 

はるるんはストーリーを作って来ました!!✨

 

 

 

価値観が違う相手と、どうしていけばいいのか?

 

少しでもヒントになれればいいなと思います

 

 

 

 

 

 

ある日の昼下がり。

 

とある付き合いたてのカップルが、バラ園にいました。

 

 

 

 

 

 

 

彼女はバラを見て、わーキレイキレイ!とはしゃいでバラを触ろうとすると

 

彼氏は、バラは棘があるから危険だよ!と彼女を止めました。

 

 

女性は、棘よりもバラの美しさに目を奪われており

 

男性は、バラの美しさよりも棘が気がかりでならないだけだったのですが・・・

 

喧嘩が起こってしまいました。

 

 

『もー、棘がどうこう言わないでよ!ロマンチックな雰囲気が台無し!』

 

『キレイキレイってはしゃいで…、棘が危ないんだから気を付けろよ!』

 

 

こんな風に喧嘩をしてしまっても、仕方ありません。

 

お互いに見ている部分が違うので、どっちが悪いわけでもないのです。

 

 

 

大切なのは、そのあとです

 

自分の意見を押し通すのでもなくて、相手に服従するのでもなく

 

相手の言っていること一旦受け入れること。

 

その上で自分の意見も伝えること。

 

 

 

この2人で言えば

 

「確かに・・・危ないって教えてくれてありがとうね!おかげで怪我せずに済んだよ」

 

「お前がケガしないかが心配だったんだよ。よく見たら確かに良い色しているな」

 

「でしょう!だからつい嬉しくなっちゃって・・・」

 

「じゃあ、もう少し離れて見ようか。そうしたらいくらはしゃいでも問題ないよ👍」

 

なんて、歩み寄ることなのかもしれません。

 

 

 

おかげで

 

彼女は「彼の意見を取り入れてバラの棘に気を付けながら、安全にバラを鑑賞できる」ようになって

 

彼は「彼女がケガしないか気にしなくて良くなり、落ち着いてバラの美しさを堪能できる」ようになりました。

 

 

わお!!!2人の世界が広がった~!!!💛

 

 

棘の存在もバラの美しさ、どちらも2人がシェア出来て

 

2人はよりハッピーになりましたね

 

 

 

その後も、2人はどんどんお互いの思ったことを伝え合い

 

お互いの違いを知りながら、

 

仲を深めていったのでした    

 

 

~おしまい~

 

 

 

 

めでたしめでたしー!!

 

 

一時は価値観が違うことで喧嘩しちゃったけど、

 

 

お互いの意見を取り入れあったおかげで

 

2人にはhappyが広がったよね~!!!

 

 

 

もしも彼女が彼の意見を振り払って、

 

「棘のことなんてどうでもいいの!!わーいキレイキレイ!」と

 

バラにダイビングでもしたら(👈 自分の価値観だけで突っ走ったら、という比喩表現だよ)

 

棘で怪我してたかもしれないもんね。

 

 

彼も決して「バラをキレイだと思っちゃいけない、はしゃいじゃいけない」と

 

彼女のすべてを否定していた訳ではないよね。

 

彼女が棘で痛い思いをしてほしくない、という気遣いからの言葉だったよね。

 

 

 

 

だから、「彼と○○について、価値観が違う」と思ったら

 

 

「彼は私とは違うものの見方をしているおかげで

 

○○についての世界を広げようとしてくれている!!」

 

と考えてみて、

 

自分の世界を広げるチャンスなのだと思います。

 

そして、同時に彼の優しさに気付けるチャンスでもあるのだと思います。

 

 

 

だから、困ったときこそ、彼と落ち着いて話をしてみよう。

 

彼はどうしてそう思うのか、

 

私にまだ見えてない世界を見せてもらいにいくのだ♪

 

 

そうしたら、出てくるのはきっと

 

「なんでそういうことするの?」なんて彼を責める言葉じゃなくって、

 

「あなたのことをもっと教えて」という気持ちからの質問。

 

喧嘩が起こることは、ぐっと減るでしょう。

 

 

ピンチ?と思うことも、チャンス★になるはずです。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました♡

 

 

今年もどうぞよろしくお願いしますラブラブ