アマダイ狙い#2回目[2/4(木)] | kouta official fishing blog

kouta official fishing blog

鹿島灘~房総半島~東京湾~三浦半島~相模湾~伊豆半島~駿河湾をまたにかける釣りばかのBLOGです。

2016年2月4日(木)、2016年の2回目のFishingに出撃しました。

今回のchoiceは初釣りに続いて平塚の庄治郎丸さんからのLTアマダイ。



5号船の左舷大ドモに陣取りました。

右舷、左舷、共に釣り人は4人。

船中8人を乗せて定刻の7時15分より早く、6時55分頃に出港です。

移動中にご来光。



西へ走り、大磯沖の定番エリアで開始の合図は7時15分頃。


この日は終日このエリアでの流しでした。

最初のポイントは85m、最深は100m超。


7時30分頃、3投目で初物をキャッチ。アカボラさん。

8時00分頃、本命の初物。25cm級をゲット。



ホッとした(笑)


しかしここから、20cmにも満たない極小アマを3連発…。

帰してあげたいけど、水圧の変化で浮き袋がパンパンで帰れない。

リリースしても海鳥のご飯になるだけ。

泣く泣くキープします、ゴメンね。


その後、アマダイのサイズも戻って、合計8枚まで伸びました。

だけど30cmが最大で、型がイマイチでした。

目標はステッカーサイズ(40cm)だったけど、今回は残念でした。

船長は2月一杯はアマダイ狙いの出船が有ると言っていたけど、ワタシ的にはこのシーズンのアマダイ狙いは打ち止めかな。


この日はオマツリが殆ど無くて、仕掛けは1セットで終日持ちました




朝は寒かったけど、日中は晴れてベタ凪ぎに。

穏やかな冬の一日を楽しみました。



1月5日の初釣りからほぼ1ヶ月のインターバルが空いちゃいました。

仕事やら悪天候やら有ったけど、次回をなるべく早めに設定しましょう。

さてさて、何処で何を釣りましょうか…⁉



★この日のfishing date☆
出船:6時55分、開始:7時15分頃
沖上:14時30分頃、帰港:15時00分頃

☆この日のtackle data★
rod:shoujiroumaru SP125 &
reel:ForceMaster400







オモリ:50号
天秤:ワイヤー天秤

仕掛:2.5号・1.9m(デュエル 船ハリス)
針:丸海津14号他


☆この日の釣果★
アマダイ 15~30cm 8枚!!!!!!!!
オニカサゴ 1匹
アカボラ、トラギス、カナガシラ、ガンゾウビラメ等定番外道多数
今回は全てリリース










★2016 Fishing Date☆

[1] 庄治郎丸(平塚)LTアマダイ 1/5(火)
[2] 庄治郎丸(平塚)LTアマダイ 2/4(木)



☆2016年のFishingは20回が目標★

☆2014年のFishing Dateはコチラ★

★2015年のFishing Dataはコチラ☆











(^~^)(^~^)(^~^)