日本制覇へ 3日目 異国の地 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

12/1 2023年も残り1ヶ月となった

まずは牧志から24時間切符で首里駅へ。かりゆしウェア着て出発しました。

これから向かう首里駅は首里城に訪れるために残しておいた。ゆいレール未下車は本日のお宿がある駅だけ。
沖縄にきたからにはどこか観光しなければと首里城だけでもと。
まずは玉陵をさらっとみて


お馴染みの門
守礼門


その前に首里駅近くのLAWSONでおにぎりを。沖縄限定なのでまー名物を背後にうつってるハッシュポテトと食べ歩き





首里城から見た風景

開門前に到着。モノレール割引効いて少しお得に入れました。その後開門の儀式が行われました。関東の中学生がすぐにきましたが朝早くから開門儀式に間に合う時間からよくきたなと。


首里城は焼失しており再建中なのは皆様ご存知ですが首里城って5回焼失してるのはあまり知られてないのでは?
再建中の首里城をみつつ再建中にでた端材をキューブ型にしたものが毎日15時から貰えるのは知っていたが朝の時点で残ってたので一つもらいました。
日本の歴史は興味ありますが何故か琉球史はよくわからないです(^_^;)

沖縄本島東側を望む。首里城を後にしたらそちらの方向に向かいます


再建中の首里城を背景に那覇空港方向へ


那覇空港側
首里城を後にして儀保駅が近かったので儀保駅まで歩き、石嶺駅へ。めざすは西原町ですがてだこ浦西駅が近いけど自転車が1台も停まってなくて1番近いのが石嶺駅でした。
GoogleMAPで頼っていきましたがまー時折とんでもないというか自転車通行可能な案内はないものですから徒歩案内で行ったら細かいもんですから迷うことも。山登りもややありましたが運動になると…それでも電動やけどね。山をくだりもうちょいしたとこで

こちらでは見かけない光景…これはさとうきび畑!?子供の時にさとうきびは食ったことはあるが畑は生では初めてだ。森山良子の名曲思い出してかけ流しながら走行! ざわわ〜


1時間ちょいでクリード西原マリンパーク、きらきらビーチに到着


沖縄本島東側にあるビーチです。勿論遊泳はできませんが前日同様にトロプリうきわとともに!


天気今一つでしたしちと寒い?ぐらいで風も若干ありましたもんですから遊泳可能だったら長居は…ってな感じです♪


昨日と同じようにYouTubeもアップしてあります!


海水は昨日より冷たかったです。。トロピカルビーチは泳いでください言わんばかりでした!





さんごと珊瑚part2


透明度はトロピカルビーチのほうがありましたがこちらもまあ綺麗でした!


再び自転車借りて北上します。ハブ注意!?本州では見ない看板。さすが沖縄です。

モノレールの駅にもあるがこちらにもあるんですね


2日間気にせず沖縄の風浴びてたせいか平屋でシーサー付きのお家を間近で見たのは初めてです。ホント沖縄にきてるって実感


西原町から中城村越えて北中城村へ。西原町のカントリーサイン撮ってなかった(笑)


北中城村から撮影した中城村カントリーサイン


和仁屋…ワニャー!アニメのサトシのワニノコの鳴き声を瞬時浮かびました。余談ながらポケモン金銀はワニノコ選んでました(笑)
目的地までどっかで少し海岸沿いに道を外して沖縄の風景、風を受けながら…待ち受けてる試練が。目的地まで完全GoogleMAPなのでこの道で…って上り坂だった。充電もままならない中もつかどうかの気持と長い長い、漕ぐしか無い…どこかの神経がちぎれそうなくらいだった。ちなみに場所は渡口ってとこです。

本格的に登る前に。屋根瓦が黒もあるのですね。何軒かみましたが


そそ登り切ったらこの風景が待っていた! 大したことない景色だが登り切った達成感と沖縄の風景を残しておきたかった


島袋交差点を右折。島袋って野球にいたような…?
沖縄って感じの苗字ですね


今回4枚目かつ予定してたポケモンマンホール全て廻れました。まだ沖縄県内マンホールはいっぱいありますが。

沖縄こどもの国の側にあります。おきなわと書いてありますが所在地は沖縄市です。西原町から沖縄市まで自転車漕ぎました。2時間近くかかったな

自転車借りてるのもあって少しGOしつつあまりお時間はないなかあるとこへ

ポケモンセンターイオンライカム沖縄。ダチのお土産と私はさんぴん茶など実用あるものを

ポケセン前にこれが


あーピカチュウ可愛♥



御三家も可愛って


ジュラチック(福井のマスコット)じゃなかったヒトカゲは角度変えれば撮れます。


シーサーをイメージして起用されたウィンディとピカチュウ。かっこかわいい
※何故か富山のブックオフに似たようなのが展示されてる
 


昼過ぎなためかバタバタしてた。まだやることはあるので。アローラナッシーの存在を忘れてました。にしてはでかい!!。スマブラでは邪魔な存在だったとしか…(笑)


昼なんて食ってる暇がなくとりあえず那覇市に戻らねば…。バスとも思ったがいったあとなので1時間あれば戻れるだろと国道330号線を南下。

左に基地みたいな…もしや普天間基地?


在沖米海兵隊基地司令部の建物だったようで。

普天間基地は右手にありました。外から撮影してないです。辺野古移転とかで問題なってますよね

てだこ浦西駅で返却するので再び西原町。高速道路にあるカントリーサイン

レンタサイクルはここで終わり。バス代とかよりも時間、風景を。もっと効率よく安く借りれたかなとかも思いつつ仕方ないなと。

てだこ浦西からはまさかのポケモンモノレール!

旭橋で下車。ゆいレール全駅下車達成しました♪
後々下車順に載せる予定ですがその前に数年分の下車駅溜まってます(^_^;)

某ホテルのウェルカムドリンクが他よりも良いのでそこにしました
泡盛、オリオンビール。めちゃくちゃ空腹なのに酒がすすむすすむ(笑)


泡盛海人はマジ美味い


昼は既に16時経過。空腹で自転車こいでた。北中城村あたりにソーキそばの店あったから食べようかと思ったが時間が…と思ったので
高くてもしゃーないし土産も買いたいし小禄のイオンでソーキそばを。スペアリブなんて普段食わないのもあるしあっさりスープにスペアリブは合いました。マジ美味かった。…だが既に酔っていた(笑)


さてお土産を…全てはイオンで調達できなかったのでフリーきっぷあることを良いことに国際通りに朝以来戻り調達。イオンで調達できたらそこで済んで奥武山公園でGOしてたんたけどな…。。まー沖縄らしいお菓子やオリオンビールのグッズ買ったから良いか

旭橋の歩道橋からの眺め


んでもってまた飲むんかい(笑) 15時過ぎにチェックインしたし飲めるの21時までなので。シークワーサージュースもチェックイン時に飲みました。

美味い美味い美味い!(笑)


部屋からのゆいレール。予約時に眺めいいとこお願いしたのでこの光景。モノレールビューです


あまり腹減ってなかったので少し酔い覚ましにうろちょろして宿のすぐ近くの居酒屋で。宿でもらった無料クーポンの3店舗のうちの1つ。よく調べてここにしよっとなりました。ヤンバルクイナって居酒屋
ってまたオリオンビール飲むのか(笑) まー1杯だけでしたが


ラフテーは値段高くて手が出せなかったがせっかくなので!ごはんに合いますね…ごはん物は食べてないが


チヂミに似た沖縄風お好み焼きヒラヤーチー!。味がチヂミにお好み焼き足し合わせたものかな(笑)


無料クーポンの刺身と海ぶどう。さっぱりしてて美味かった


懲りねえな〜あたい。お気に入りのジーマーミ豆腐


紅芋うむくじ天ぷら。甘くて美味い!

沖縄の夜の空気と食にふれたとこで宿に戻りさすがにバタンキューとまではいかなかった(笑)
酔っ払ったこといいことにTikTokアップしたり景色みたりと

那覇空港行最終便です


勿論トロプリうきわだして0時過ぎに就寝
翌日福井に帰るなんて…!