ども!

今からポートメッセなごやに明日のTIGA GRANDPRIXの設営のお手伝いをしに向かっております。

なかなか裏方の仕事をする機会がないので楽しみですが…筋肉痛にならんか怖くて仕方ないです(笑)


そんなこんなで明日大会なわけですが


すこぶる調子が悪い(笑)


まぁ大会でどうしてもやりたかったことがあったので…先を見越してのことなんですが。
今まで1年半くらい途中で変更はありましたが大半をミディアム+スタンダードという組み合わせでやってきました。
背の低い自分には浮いてくれるというのと飛びが修正されるのがよかったみたいですが、調子が悪くなると抵抗の関係でものすごい失速する→矢速を出そうと力む→おかしくなるのループでしたし、相当ドンピシャで飛んでくれないと弾かれる。サイレントはカタカタ感と耐久性でちょっと。
飛ばすのに力が不要+浮かすのに力が不要というセッティングには遅かれ早かれ変えないといけないとは調子を崩してからずっと思っていました。

浮かすためにはフライトを大きくするかシャフトを長くするわけですがフライトがスタンダードなのでそもそも大きくできない(笑)
矢速を楽に早くするには抵抗の小さいもの=フライトを小さくする。ただスリムだと抵抗がなさすぎて今度は浮きにくくなる。

ってことはシャフトを長くしてフライトは多少抵抗のかかる大きさの範囲で小さくする。
そう考えたら
fit carbon7or8番+fitファンテールシェイプ
っていう組み合わせになりました。carbonは8番しかありませんが(笑)
多分7番になりそうです。
この組み合わせにすると何がわかるかって

いかにフライトに頼っていたか

ですね。ドンピシャに飛べばファンテール最強です。浮かすのにも苦労しないですし矢速もほどよく出てくれる。ただ力むとかえって飛ばない。スタンダードのときって多少出しかたミスっても抵抗でなおってくれたんですよね。
まだスタンダード時代の「飛ばそう!」って意識からくる力みが抜けないので結構暴れますが、今取り組んでる要素と力みが抜ければな見た目以上に狙うことに集中できるようになるのではないかと。
今作ってるバレルは完全にこっちのセッティングにする予定です。

大会でどこまでやれるかは未知数ですが、魔法の水の力があればとうにでもなる…はず(笑)