《艶髪ストレート・はた圭介》レスキューヘア菊池さんの縮毛矯正講習 in 松山 ☆part1 | 大分市美容室ブラコ/ヘアメイク はた圭介の美容師ブログ/デジタルパーマ・縮毛矯正

大分市美容室ブラコ/ヘアメイク はた圭介の美容師ブログ/デジタルパーマ・縮毛矯正

マスコミCM等のヘアメイクが専門、OBS大分放送にて各番組を担当。2017年にプライベートサロン「blaco.ブラコ」をオープン。デジタルパーマ・縮毛矯正を中心にヘッドスパ、コスメティック等トータルビューティーに取り組んでいます。

こんにちは♪ヘアメイク美容師のはた圭介です。


定休日の月曜日、車を跳ばしてフェリーに乗って高速走って

遠路、愛媛県松山まで行ってきました。



目的は、『レスキューヘア』菊池さんの縮毛矯正講習会。


縮毛矯正の世界では巨匠!
昨年の東京での講習会を拝見させてもらって
今回で2度目!
丁寧で正確な精密機械のような仕事をされます。(見習わねば♪)



当日は、5時半出発。
佐賀関からフェリーに乗り込み一路、松山へ。

このフェリー乗り場、実は子供の頃の遊び場だったとこ。
僕の実家は、このすぐそばなんです。
なんか、実家にでも帰るような感覚で出発。



今回、松山の講習会場は、千舟の【Bee Hive】さん
素敵なお店です



今回のモデルさんのビフォワー

表面とフロントにはそれほど強い癖はありませんが、バックの中の方は波状の癖。
髪質は柔らかく、強い薬剤を使うと逝ってしまう髪に見えます



いよいよ、菊池さんの施術が始まりました

プレシャン時に前処理をして
セット面でブロッキング。
菊池さんというと、このブロッキングがとても特徴的です。
正確無比な仕事はこんなとこから来るのでしょうね



薬剤塗布は、ペーパーワーク。(丁寧です)

さて、このあと中間処理をしてブロー&アイロンに入っていきますが
この処理に興味津々。

なるほど!と思わせるこのあとの施術内容は


明日に続きます。


詳しい講習内容は、ここには書けませんが
お楽しみに!




ルン♪