平和な土日の出来事 | 蜂蜜の怠惰と哲学

蜂蜜の怠惰と哲学

魅力的な人を目指し、日々を一生懸命に生きるのだ!!

昨日は祖母の誕生日で実家に行きました。

祖母93歳、元気にしてください!


前日に母からLINEが来て、ケーキを買ってきてほしいとのこと。

祖母はチーズケーキが食べたいそうで、父はモンブラン、母と私はおまかせで、、、


父がモンブラン好きなのは知っていたから良いとして、

祖母のチーズケーキはどういうのがいいのか詳細を聞き取り。

ついでに母の好みも、どんなのが良いのかと突っ込んだところ…


こんなやりとりです(原文ママ)


わあ!
チョコ以外か!
知らなかったわ!!

危ないよ、色合いのバランス的にチョコレートケーキ買っちゃうところだったよ(-_-;)


専業主婦してきた人の「なんでも良い」「余ったので良い」は信用してはならない!

自己主張をし慣れていない人から、その人の本当の要望を引き出すワザ…

私も技量はまだまだですが、言葉が本音の全てじゃないことは肝に銘じよう。

   

とりあえず、母に選択権をあげて私も気になるケーキをいただけるようなチョイスで選びました。


結果。

母は桜のケーキ(桜風味クリームで和風な感じ)を選び、

私はイチゴとフルーツのケーキ!


いろいろ訳あって実家にフルーツ詰め合わせを贈っていたのも数日前に届いていたらしく、

ケーキの追いイチゴ🍓


贅沢(笑)


祖母も両親もだんだん歳をとって、体もあちこち悪くなってますので、
会える機会を大切にしなくては。

…とか、しみじみ思っていたら、
昼食後は弟一家がやって来て、姪のちびっ子が二人あばれまわり(笑)
私は上の子にガッツリ捕まって遊び相手になっておりました。
子供と遊ぶのも、頭も体力も使うから面白いよねー。

   

花粉症が辛い以外は、とても平和な土日連休です。

薬用植物園のカワヅザクラが咲いてました。


日曜日。

遅く起きて、

料理と洗濯と掃除しながら、

サンジャポ観て、テレビタックル観て、なんでも鑑定団観て、

めちゃくちゃ平和なルーティン。


世界もこんなに平和であればいいのに。