川越クオリティ | ☆早川組集合☆

☆早川組集合☆

~If you think you can, YOU CAN!~

「川越現役館」関連記事3連発!


今回は、川越現役館で僕たちの授業をを支えてくれている大学生のスタッフの

素晴らしい仕事ぶりについてご紹介します。


まずはこれを見てください。


☆早川組集合☆


これは授業に使うプリントなのですが、プリントを束ねるクリップの下に紙を1枚

挟み込ませているのがわかりますか?


これはプリントにクリップの跡が付かないようにという配慮なのですが、初めて

これを見た時にはホントに感心しました。


前々回の記事にも書きましたが、僕は川越現役館が開校した時からずっと出講

させて頂いていますが、この校舎では開校当初からこうした配慮が隅々にまで

行き届いていました。


掲示物の見やすさなどもその表れだと思います。



ご存知かもしれませんが、河合塾の各校舎では、プロの職員さんや僕たち講師

以外に、河合塾出身の大学生たちがいろいろな形で校舎の運営を支えてくれて

います。


河合塾にとって、彼らはただのアルバイトさんではありません。


川越現役館の入り口のドアをくぐった瞬間に、彼らの「こんにちは~」という大きな

声が一斉に聞こえてきます。


授業の開始前に僕たち講師がイスから立ち上がった瞬間に、誰ともなくエレベー

ターの前にさっと行き、僕たちが待つことのないように気を遣ってくれます。


講師室に質問しに来た生徒さんには、素早く声を掛け、適切に対応してくれます。


見ていて、ホントに気持ちがいいです。


自分の子供が大学生になったら、こんなアルバイトしてほしいとホントに思います。


☆早川組集合☆ ← 金曜日のバイトさんたち。

☆早川組集合☆ ← 4年生の皆さん、お疲れさま!


川越現役館の大学生のみんな、いつもホントにありがとう。


みんなのおかげで毎回気持ち良く授業をやらせてもらってます。


普段なかなか言う機会がないので、こんな記事を書かせてもらいました。


これからもよろしくお願いしますね。



川越現役館の受験生・高校生のみんな。


大学生になったら、川越現役館でアルバイトしなよ。


いい経験ができると思うよ。


最後に、このような伝統を培ってきた歴代の職員さんたちに感謝。


深野さん、鶴ちゃん、春田さん、佐々木さん。(← 立ち上げメンバー)


千田さん、阿久津さん、須田さん、渡辺さん、など他にもいらっしゃいますが...


皆さん方が築き上げてきた川越現役館の伝統は、今もちゃんと受け継がれて

いますので、安心してくださいね。



それと、歴代の大学生バイトさんのほんの一部の方だけになってしまいますが、

この場を借りて個人的なメッセージを。


島崎さん、ご結婚されてお子さんが生まれたと聞きました。おめでとうございます。


高森さん、結婚&出産おめでとう。ホントによかったね。


橋本さん、早く偉くなって、僕、じゃなかった、東京を守ってね。


鈴木さん、早くあなたの舞台が見たいです。


川越現役館の素晴らしい伝統が今後もずっと続いていきますように。



P.S. 僕も大学生の時、池袋校などでグリーンコースチューターやってました。(笑)