わくわくするのぉ!


◆2016年10月15日(土)~11月27日(日)京都国立博物館

◆2016年12月17日(土)~2017年2月5日(日)長崎歴史文化博物館

◆2017年4月29日(土・祝)~6月18日(日)江戸東京博物館

◆2017年7月1日(土)~8月27日(日)静岡市美術館


4ヵ所を廻ります。





ナイフ陸奥守吉行が展示されるので大注目のこの展示おいでウインクキラキラ


焼けたことで熱で真っ直ぐになってしまったので本物か微妙だったむっちゃん……今年5月に本物と発表されました。


龍馬ファンも歴史ファンも審神者さんたちも詰めかけると予想されるこの展示、相当な混雑が予想されます。余裕をもっておこしやす。

【過去blog】陸奥守吉行だけじゃない!特別展『没後150年 坂本龍馬』






京都国立博物館の横にはナイフばみちゃんを所蔵している神社豊国神社もありますよ。

【過去blog】京都刀剣御朱印めぐり③ー豊国神社編ー





更に更に、

この期間に重なる10月7日~12月5日の大覚寺ではナイフ髭切を展示してはります。
大覚寺へのアクセスなどはこちらをチェックしてみてくださいね。

【過去blog】(どう行く?)京都大覚寺、秋期特別名宝展『膝丸』
【過去blog】大覚寺で限定の膝丸御朱印帳、頂きました




そして、今回の展示だけでもお腹いっぱいなんだけど……

ナイフむっちゃんと直接対決したとされる、龍馬の頭に救急車致命傷を負わせた桂早之助の脇差『越後守包貞』は東山の霊山歴史館で見られます。


京都国立博物館からバスで4駅ほどです。チェックしてみてくださいね。
HPで割引クーポンありますので利用してくださいね。



ナイフ獅子王くんの元主のじっちゃんこと源頼政が奉られてる安井金比羅宮もバス停のすぐ近くにあります。

【過去blog】近藤勇・土方歳三の刀!霊山歴史館『幕末疾風伝』




関連記事
【過去blog】おばちゃんの初期刀とゆかりの地
【過去blog】京都刀剣御朱印めぐり③ー豊国神社編ー
【過去blog】陸奥守吉行だけじゃない!特別展『没後150年 坂本龍馬』
【過去blog】近藤勇・土方歳三の刀!霊山歴史館『幕末疾風伝』
【過去blog】(10月~)京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報
ペタしてね