・つれづれと、少人数限定のイベントのお知らせと | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



みなさん、こんにちは。

曇り空の名古屋ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

母娘関係研究室 happy hahaco laboの加藤なほです。

昨日は、

いつもわたしのケツ叩き係お世話をしてくれている毒親育ちのアラフォーママ ゆうちゃん (左)と、

手帳セミナーの主催をしてくれたり、体に優しいものをわたしに熱く語ってくれ、川崎から名古屋まで会いに来てくれたカウンセラーのENAちゃん (右)と、

名古屋のおいしい自然食ランチのお店でミーティングしてました。
{E96A7E8F-7678-44F1-982F-99E13BC89955:01}

立春に、

立春とは気づかず今後の壮大なプロジェクトをだいすきなiikoza中にワクワクしながらシェアすると、ii受講生さんの、


に、

{331483DC-52B7-4F66-9868-A013FFD636E0:01}
みなさんノリノリな反応をしてくださり、立春以降ぐるんぐるんしてます(o^^o)


”母娘関係研究室 hahaco labo”

って名前を1年以上ぶりに使っているのは、

「この壮大なプロジェクトを今年から動かす」

と決意したからです。

ゆうちゃん、ENAちゃんにも、その相談にのってもらっておりました。



最近読んな本、最近学んできたことからの気づきをアウトプットさせてもらい、

熱く熱く、

一人でEXILEについてなどを語るわたしの話を、

真剣に、ずっと、聞いてくれてる二人。

ありがとう。

{E12ACCA2-3616-4426-933A-A672699F2CA3:01}
最近わたしは、頭の中の整理にEditというノートをおともにしてます。

夏に買って眠ってたものを引っ張り出してきました。

なんだか使い方があるみたいですが、スケッチブックみたいに使っていて、ぐしゃぐしゃですわたしの場合。



”2016年は去年よりスピードが上がる

と、いろんな人が話されたり書かれておりますね。

もうわたし自身もめまぐるしく、自分のスピードに自分が付いていけずある意味大変…

毎日いろんなものが宇宙から降ってくる( ; ; )

メモとれない、追いつかない( ; ; )

ですが、めちゃくちゃ楽しいです!!

もんすごいワクワクエネルギーを消費しているので疲れるけど、

真夜中カクカクしながらスケッチブックとにらめっこしてるくらい楽しいです。


本日はまたまた近所のコメダにて机の上をカオスにしながら、事務仕事や、この壮大なプロジェクトについて、

ワクワクしたり、頭を抱えてうなったり な自分を楽しんでいます。





今日は感謝の気持ちと、お詫びを書きたいのです。


この画面の向こうに、ずっと前からブログを読んでくださっていて、わたしが先日小さく書いた、

・ブログのカテゴリ分け
・ワードプレスでのHP作成
手伝ってほしいです宣言

に「やりたいです」とお申し出くださった方が何名かおられ、

昨日今日と、お一人ずつ今電話でお話させていただいているのですが、わたしが励まされています。

ありがとうございます、本当に本当に。

こんな紆余曲折、小さなちっぽけなわたしの恥ずかしいくそ(お言葉が過ぎました♪)ブログが、どなたかの役に立っていること、本当にうれしいです。

ありがとうございます。


年末に発表しましたプレゼント企画も、おとついすべて発送させていただきました。

感謝の気持ちを込めて、

遅くなってしまいましたがオリジナルカードにメッセージを書かせていただき、お送りしました。



これまでにブログで書いていた、

・手帳セミナーフォローシート
・2年前のブログに書いており、商品化した自信UPノートの販売

について、予定より大きく遅れていること、本当にごめんなさい。

わたしの中で、納得いく形を模索しています。

自分のメニューなどを改めて見直したりして、今ますますワクワクしていますので、

もう少し、いろいろとお待ちいただけたらうれしいです。



1月末、へんちくりんな記事があったかと思いますが笑、

大きな覚悟を、泣きながら決めたのです。

それから、

初心にかえり、母娘関係研究室 ハハコラボをどうしていくか、本に何をどう表現していくか、いろんなことを考えながら

・自分の半生を振り返りたい、そこに宝がまだまだあるはず
・それを、わたしと一緒にほじくりたい人と、数時間こもってシェア会をしたい!

と思っています。

自分の中に、すでに宝はもうあるの。

みんなみんな。

わたしのいう、オズの魔法使い理論なのです。

それを、探しに行けばいいの自分の中に。

でも人って、外に行って探しがちだし、わたしもしちゃう。

オズの陛下に、ドロシーが会いに行くように。

外に行かないと気づかないんだよね、自分の内側って、矛盾のようでもあるけど。

”外に行って機会をもらい、内側に探す”

ように心がけているし、わたしはもっと自分に夢中になりたい!!

こんなのもii koza の教えでもあるのですが、みんなみんな自分の中に原石があるんだよね。

それって、一人よりも誰かとやったほうが見つかるし、たくさん出てくるとわたしは思うんです。

どなたかわたしと一緒に、

”わたしヒストリーから魅力を見つけるワークショップ”

みたいな時間、過ごしません?

もっともっと、自分に夢中に真剣に集中したくない?

わたしはもっともっとしたい!


わたし告知が遅いからいつも怒られるけれどw、名古屋は、20(土)の夕方と、25(木)の午前にサロンで、

東京は来月に、そんな会をやります。

4~5人までの、がっつり少人数限定で、できれば親子関係に悩んでいる方にきてほしいですね。

癒しも起こるし、わたしからアドバイスもさせていただけるので、自分を知る濃くてお得な時間になります。

人の話を聞くと自分のこともわかるので、その場にいるだけで気づきが起こります。


また、

今のわたしから見た 「毒親、アダルトチルドレン、生きづらさとは?振り返る、過去のわたし」セミナー(仮)

みたいなセミナーを開催しますね。

いろんな悩みを通り、いろんな過程を経て、今のわたしがおり、

その過程をお話しすることで、同じように悩んでいる方の勇気づけになればと思っています。




本ii-koza(アイアイ講座)

・ますます自分らしく、輝きたい方
・自分をもっと知りたい方
・自分と向き合う時間を定期的に作りたい方
・自分の感情や感覚に耳を澄ませ、行動に移したい方
・自分であることに喜びを感じ、自信を感じたい方
・日常生活を活用しながら、ぶれても戻せる自分を創りたい方
にオススメです。

<申込はこちら>
≫iikoza(アイアイ講座)名古屋 水曜 満員御礼!!

》iikoza(アイアイ講座)名古屋・金曜
3月18日(金)スタートに変更
》iikoza(アイアイ講座)名古屋・金曜 残3
》iikoza(アイアイ講座)東京 残3

≫iikoza(アイアイ講座)大阪  3月22日(火)スタートに変更




加藤なほ