ご無沙汰ブログになります^^;

その後孵卵器にて2羽とも無事に孵化するも2号ちゃんは次の日の深夜の挿し餌の時に急死しました。


原因はおそらくフォーミュラを詰まらせて亡くなったんではないかと思います。


産まれたばかりの雛はとても小さくとても難しいですね…残念


しかし1号ちゃんの育雛ライフは続きます。


最初2時間おきに与えていた挿し餌も徐々に回数を減らして今では朝、昼、夕方、夜の4回になり飼育係もやっと人間らしい生活を送れるようになりました。


ただその間も波瀾万丈でして1号ちゃんはどうも挿し餌後の餌の下りが悪く(いわゆる食滞)挿し餌しても水分が先に下りて硬くなった餌がそのうに残るという具合なのでいつもピャーピャーお腹が空いたと鳴いていて可愛そうでした。


ですので挿し餌の度にお白湯を入れてそのうを揉んであげていました。その甲斐あって今ではスッと降りるようになりましたが成長のスピードは去年の子に比べると格段にスローペース。


ただ今では骨格も体重も去年の子を抜き去りしっかりした子に育ちました。


その子その子で育ち方は違うみたいですが最終的に健康に育てば問題なしです。


現在生後2ヶ月ちょいで体重も空腹時で160gになりました。


実は先に亡くなった2号ちゃんも、この1号ちゃんも事前に里親希望の予約があったのでお迎え先は決まっていたのですが1羽だけになってしまったのでお一方にはまた来年に持ち越しという事でご迷惑をおかけします^^;


またシロハラインコでもグリーンタイツという希少種になる為、キモモよりお値段お高め設定にも関わらず気持ちよくお値段受け入れてくださったお二方には感謝しかありません。


ですのでこの残された1号ちゃんは全身全霊を持って育てました。


もう1人遊びもできるしステップアップもできます。あとは自分で離乳食を食べてくれたらなぁ…


兄妹でもいれば早いんやろなぁ…