12月に入ってから
やたらと来ていたメッセージ





「断捨離しましょ~鳥の羽根




そっかそっか
確かに片づけたいなと思う場所が
いくつもあるわ・・・





そして12月に入ってから
お家の片づけをどんどん進めました






ものすご~く順調に進みました
さくさくと片付くし もう不要となったものを
感謝の心とともにさようなら
ありがと





自宅のあらゆる場所が整理され
空間にゆとりができて 
心もとっても軽やか♪





「今年もさらに軽~くなって
そして穏やかに年越しができるワ ちゅ
なんて思ってました






が、しかし・・・





何故かまだ
「断捨離しましょ~鳥の羽根
「お掃除しましょ~鳥の羽根
というメッセージが止まらない





sei ・・・ 





えっ?なによ?まだ?
めちゃくちゃ家は片付いたよ?
これ以上やることありますわけ?
ないでしょーよー?







なんて思いながら過ごしていた
年の瀬迫るある日のこと







ほんの ほんの些細なことから
夫と久々の大バトルが勃発!!





火山 ドッカーン






※注釈 
わたしたち普段はあんまり
喧嘩はしませんの





今回は珍しく
夫からふっかけて来た
びっくりナヌッ





バトルの最中は怒り狂って怒り泣き
泣
(わたしがね)






あの号泣議員さんに負けず劣らず
怒り泣き
泣
(ウケるね)






燃え盛る炎へさらに油を注ぐかのごとく
夫は女子お得意のこんなセリフを口にした
「あの時は○○だった」
「あの時も××だった」







過去のことを蒸し返すわ蒸し返すわ・・・






「おのれ、なぜそれを今頃言うのだー!!」
※心で叫びましたのよ






わたくしの怒りを存分に
お引き出しくださったわ
汗







でも不思議なことに
怒り泣きしながら言い争う最中も
冷静なもうひとりの「わたし」がこう思っていたのよ





「このまま言い争っててもずっと平行線」





お互いが相手のことを批判して
自分の望むとおりに
相手をコントロールしようとしたって







いつまでたっても
交わるポイントはやってこない





一通りの言い争いが終わった後は
もうただただ身も心もグッタリ
ガクリ(黒背景用)




富士山登ったあとみたい
(登ったことないけど)






怒ることも泣くことも
ほんとに疲れる
(※美しい感動の涙は別物だけど)





いつもなら翌日にはフツーになるけど
今回はなんだかその晩だけでは消化できずに






モヤモヤモヤモヤ
モヤモヤモヤモヤ
くすぶり続ける炎が・・・
どんだけー





どうも心の切り替えが
今回はそう簡単にはできない





もういいや・・・
この際だから思いっきり気が済むまで
この感情を味わってみようと思って





数日間味わい続けました
ナガッ!!






というよりも
久々の大バトルに疲れすぎて
思考が停止して何も考えられぬ汗





ただその感情に浸り続け
味わい続けてみたら・・・







なっ、なっ、なっ
なんということでしょう







思ってもみなかった発見が!






今回の「怒り」が
随分と若い頃に母親に抱いた
とある「怒り」にソックリだったこと
sao☆






もう昇華したかと思っていた
数年前の「感情」や「思い込み」が
まだわたしのなかに残っていたこと
sao☆






えー!?まだあったんだ・・・
と驚きながらも認めざるを得ない・・・






結局ところ
夫がどうのこうのではなく





今わたしの中にはもう不要となった
手放さなきゃいけないモノがあるんだな・・・





とようやく理解しました
ナガカタヨ・・・






バトルの渦中は「怒り」や「虚しさ」 etc.
そんな感情がただ渦巻くばかりだったけどねけけ







でもこれに気付いたらあとは簡単
その思いを手放すだけきらきら








もう必要なくなった
その感情や思い込みを
宇宙へさっとお返しするだけきらきら






喜怒哀楽とは
すべて「本当の自分」を知るための
大切なセンサーのようなもの





こんなことに反応している「わたし」がいるんだな
と知ることが出来たら





へぇ~ そうだったんだねはな
まるっとごっそり認めてあげて





そんな自分にしっかりと
一旦心を寄せてあげて







ありがとう!!
もう充分わかったよ!!
とさよならをして手放しましょ
ミラーボール











お家の大掃除じゃなくって
自分の大掃除だったか・・・




ニヤニヤ
あは あはは…






これで心も体もエネルギーも
さらにさらに軽やかに





新しい年を迎える準備が
しっかりと整った模様
Skypeヤッタヤッタ







いつまでも「相手」にベクトルを向けていても
心が本当に晴れる日は来ません






たとえ晴れ間が戻ってきても
それは束の間の晴れ間





いつか必ず登場人物を変えたりして
同じ現象が何度も何度も
あなたの目の前にやってきます






ただその思いに
「気付いて欲しくて・・・」







自分の内側にある「もう必要のないモノ」を
反応させ、浮上させ、手放せるキッカケをくれるのが
その「相手」






「相手」を見つめることではありません
「自分の内側」を見つめること






回の夫婦大バトルも
宇宙からのタイムリーな
素晴らしいクリスマスプレゼントでしたクリスマスベル






わたしの中に潜んでた
とってもとっても解放されたがってた思いを






反応させ 浮上させるために
悪役を引き受けてくれた夫よ






今だから言える(笑)
センキュー!!
 
ギター002ジャジャ~ン










今年もたくさんの喜怒哀楽を心から味わい
手放し続けた一年になりました







今年もご縁のあったみなさま
わたしの人生の演出に
お力を貸してくださり心から感謝ですおねがい*







2016年もまた
 ご縁あるみなさんとともに
この地球生活を思いっきり思いっきり
楽しみたいと思います





みなさんとともに
花」




富士