すっかり夏休みの慌しさに飲み込まれてしまい、末っ子長女の赤ちゃんのための薬湯タイムが激減。 薬湯は二日に1回(お風呂は毎日)で、しかも浸かる時間も長くて3分程度×1、2回/日です。
1番煎じの液体を冷蔵庫にいれ3日間の保存が可能らしく、小さいスプレーボトルに小分けして外出時持ち出せるように。
暑さのあまり汗やら何やらで痒くなってしまった時に使用出来るよう、また就寝中の滲出液を拭うときに使用したりしていました。
が、あまりの猛暑に雑菌が繁殖するのが早く…。
なので、予防接種時に通っている総合病院で濃度が自慢らしい強酸性水を先生が分けてくださったのでスプレーの中身をこれに変更してみました。

また、この強酸性水がよく効くのか、うちの赤ちゃんの顔周りの湿疹には合っていたようで、スプレー後2時間後には湿疹が一気に引き始めました。おそらく汗と雑菌が湿疹を悪化させていたのでしょう。
白肌の面積が再び増えてきて、夏休み前よりは調子のいい時間が増えてきました。

ですが、やはり雑菌型の湿疹ではない体のお腹のポツポツは、一進一退。

上手くステを使わず漢方医療と最新医療と併せてうまく乗り越えていきたいです。

今日は、漢方の病院から薬湯と塗薬が届きました。昨日その件で病院に連絡した際、とても親切に漢方について、ステの本当の副作用についてレクチャーしていただき また頑張る気持ちになりました。



今日で漢方治療をはじめて約一ヶ月経ちました。
 
4日前までは、順調で、日に日に白い綺麗な赤ちゃんのお肌が広くなってきていたので心も晴れ晴れしていましたが、先日朝起きてみると、蒸し暑かったのか湿疹が元に戻ってしまっていたchieryのブログ-ct5i61zhqjnw.gifchieryのブログ-ctmx8mt1asgg.gif    
 
         シ ョ ッ ク  chieryのブログ-ctw2qqcyrw57.gif 
 
 
で、今日あたりからまた少し改善し始めてきたようす。
 
だけど、ステロイドを使用していないので恐怖心はありません。
『あぁ、まだ免疫力がたりないのね。アトピー体質だから仕方ないか』って思えるだけです。酷くならないように後は患部をマメに清潔にして漢方薬を塗布してあげる。
 
ステロイドの場合だと、良くなっても恐怖心が残ってしまう。万が一、その後喘息になろうもんなら副作用かと疑ってしまう。
だから、そんな自分が嫌なのでこの治療法を選択しました。
 
 
いつも、湿疹が酷くなると『ステロイドを使用する方が楽に治るかも知れない』って思ってしまう自分もいます。塗ろうと思えば家には何種類かステロイドもあるのに、その都度、思い止まっている。 
 
説明を受けて薬を選択している。ステロイドで早くなおしてあげなさいって思われるかもしれませんが、私は自己責任で西洋医学と東洋医学の治療法を選択したんです。
だから、乗り越えられるのかも。
 
つづく
 
 
 
 
前から、リクエストされていたロッククライミングを、やっと体験させてあげることができました長音記号1chieryのブログ-ctiwdycgwxco.gif
 
長男があんなにイキイキしてるのを久しぶりに見れてよかった!!
 
また、新しい習い事が増えそうだ。