今日で漢方治療をはじめて約一ヶ月経ちました。
 
4日前までは、順調で、日に日に白い綺麗な赤ちゃんのお肌が広くなってきていたので心も晴れ晴れしていましたが、先日朝起きてみると、蒸し暑かったのか湿疹が元に戻ってしまっていたchieryのブログ-ct5i61zhqjnw.gifchieryのブログ-ctmx8mt1asgg.gif    
 
         シ ョ ッ ク  chieryのブログ-ctw2qqcyrw57.gif 
 
 
で、今日あたりからまた少し改善し始めてきたようす。
 
だけど、ステロイドを使用していないので恐怖心はありません。
『あぁ、まだ免疫力がたりないのね。アトピー体質だから仕方ないか』って思えるだけです。酷くならないように後は患部をマメに清潔にして漢方薬を塗布してあげる。
 
ステロイドの場合だと、良くなっても恐怖心が残ってしまう。万が一、その後喘息になろうもんなら副作用かと疑ってしまう。
だから、そんな自分が嫌なのでこの治療法を選択しました。
 
 
いつも、湿疹が酷くなると『ステロイドを使用する方が楽に治るかも知れない』って思ってしまう自分もいます。塗ろうと思えば家には何種類かステロイドもあるのに、その都度、思い止まっている。 
 
説明を受けて薬を選択している。ステロイドで早くなおしてあげなさいって思われるかもしれませんが、私は自己責任で西洋医学と東洋医学の治療法を選択したんです。
だから、乗り越えられるのかも。
 
つづく