我が家は主人を筆頭にアレルギー一家です。

主人は産まれたときからの なかなか重めなアトピーで、俗に言う 『アトピーマーチ』の王道を行進しておりました。

長男は、万年アレルギー性鼻炎と結膜炎の小学四年生。

次男は、元気一杯なアトピーと食物アレルギーを持つ小学二年生。去年卵でアナキラフィシーになってしまった経験があります。

そして、今年3月に産まれた長女、生後三週間目から湿疹がでだして 現在2ヶ月半です。


次男の時にステロイドについてお勉強させていただき、脱ステも経験しましたので 今回は大事な娘に絶対ステロイドなんて使わないっ! って気持ちで長女の湿疹に挑むつもりでいました。

●生後三週間頃~2ヶ月過ぎ
総合病院の小児科の先生にステロイドは嫌だと駄々をこねまくり、アトピー持ちの担当医だった先生は気持ちをくんでくれ、
湿疹部にはアズノール軟膏 と おむつかぶれ用に紫色の不透明なチンク油を処方してくれました。

気長に湿疹の様子を見ながらこの二つを使い分け、もっと塗りやすい保湿効果のある物は何かないかとまた駄々をこねまくり保湿用にグリセリンカリ液をだしてもらって 五倍ほどに薄めスプレーしてスキンケアをしていました。

湿疹の様子は一進一退で、余り変化はみられず。



つづく