初めてのスイス旅行 その1(チューリッヒ) | Paper Flowers by Kyoko Maeda(日本ペーパーアート協会)

Paper Flowers by Kyoko Maeda(日本ペーパーアート協会)

ペーパーフローリスト Kyoko Maedaが作るペーパーフラワー・ペーパークラフト作品の写真や、ワークショップや講座、オーダーなど日々のお仕事の記事をメインにアップしています。日本ペーパーアート協会の理事もしておりますので、協会からの告知記事もアップいたします。

スイス、チューリッヒ

 

実は7月初旬〜中旬にかけて、家族でスイス旅行に行っていましたおねがい娘が来年就職するので、最後の長期旅行、といった感じでしょうか。

今まで我が家の旅行は、3年に1度の沖縄&毎年のキャンプ、という感じで22年間ずっときているんですけど(1度だけ沖縄じゃなくてハワイに行ったことがあります)、せっかくなのでヨーロッパに行ってみよう、ということになり、旦那と娘が行き先をスイスに決めました。

私は、旦那の実家が長野の山のほうなので、「綺麗な山ならいつも見てるじゃーん」って感じでしたし、時々過敏性腸症候群になってしまうので(トイレ10分に1回)、鉄道でのスイス一周旅行が心配で心配で、ほんと直前まで「大丈夫かな、私滝汗」と悩んでいましたが、結果、大丈夫でした笑い泣き 乙女のトキメキ

 

で、3000枚くらい笑い泣き写真を撮ったので、せっかくなのでブログにもアップしちゃおうと思いますおねがい今日の写真は、スイスの国際空港のあるチューリッヒです飛行機行くだけで、ななんと1日くらいかかりましたよ〜〜。飛行機が片道16時間くらいで、本当に心配だったんですけど、ヘルニアの持病のある旦那も私も、大丈夫でした!!案ずるより産むが易し。いや、旦那は全然心配していなかったみたいですけど、私は、着いた途端入院になるんじゃないの?とか、マジで悩んでいましたガーン

 

スイス、チューリッヒ

 

そんなわけで、チューリッヒ国際空港に到着し、鉄道でチューリッヒ中央駅へ(10分くらい)。すぐにホテルに荷物を預けに行きましたカバン駅からホテルまでの道のりも素敵だった〜〜乙女のトキメキ

 

スイス、チューリッヒのリンデンホフの丘

 

ホテルに荷物を預けたあと、まずは韓国ドラマ「愛の不時着」にも出てきた(私は見ていませんが)「リンデンホフの丘」へ。ここからのリマト川と市街地の眺めが本当にキレイでしたラブハート

 

スイス、チューリッヒのミュンスター橋

 

こちらの橋もドラマに出てきた「ミュンスター橋」音符

 

スイス、チューリッヒのグロスミュンスター(大聖堂)

 

奥の塔は「グロスミュンスター(大聖堂)」キラキラ

 

 

スイス、チューリッヒの移動式遊園地

 

むちゃくちゃラッキーだったのが、町をあげてのお祭りが見られたこと(4年ぶりの開催だったそう)ドキドキ移動式遊園地があちこちに出現してして、とにかく賑やかでしたキラキラ事前にネットで検索しても、今年はあるのか、あったとしてもいつなのか、全然見つけられなくて、現地に行ったらちょうど開催されていたので、嬉しかったなぁおねがいハート私、観覧車とか大好きなので(乗るんじゃなくて下から眺めるのが)、どうしても古い街並みとのコラボレーションが見たかったのです。とにかく、大感激でした笑い泣き他にもフリーホールみたいなのとか、いろいろありましたが、なにしろ1日だけの滞在だったので、近くで写真を撮るのは諦めましたあせる

 

スイス、チューリッヒ

 

街中に旗、旗、旗音符

 

スイス、チューリッヒ

 

スイス、チューリッヒ

 

鮮やかな建物や窓辺を彩る花々キラキラ

 

スイス、チューリッヒ

 

チューリッヒには素敵な石畳の路地がたっくさんありましたラブ

今回、毎日修学旅行並みの移動スケジュールで、私はノーメイクでバックパッカーみたいな格好をしていたんですけど、ふと気づけば1人だけオシャレな格好をしている娘滝汗

 

スイス、チューリッヒ

 

とにかく街中賑やかキラキラあちこちに特設ステージが組まれていて、プチコンサートが開催されていましたよ。スイス中から人が集まってきているんじゃないかしら(スイスの面積は、九州より少し大きいくらいです)ハートのバルーン

 

 

夕暮れ時のリマト川ラブ

 

スイス、チューリッヒ

 

レストランもどこも大賑わい音符

 

スイス、チューリッヒ

 

これで夜の9時すぎぐらい。スイス連邦工科大学からの眺めですラブラブラブ

夏は日が暮れるのが9時半すぎなので、午前中にチューリッヒについて、街の主要な見どころを2周しました〜(昼の風景と夜の風景を見た)。チューリッヒは見るところがコンパクトにまとまっている感じでした。手前の緑の屋根の塔は、「フラウミュンスター(聖母聖堂)」です。

 

 

スイス、チューリッヒのリマト川

 

夜のリマト川キラキラ

 

スイス、チューリッヒのリンデンホフの丘

 

再びリンデンホフの丘へ照れ

 

スイス、チューリッヒの花火

 

ななんと、花火が突然始まった〜〜〜!!知っていたらもっと近くで見たんですけど、でも遠くてもキレイだった〜〜ラブ

 

写真は、動画も含めてとにかくたくさんあるので、いろいろ覚えているうちに説明文も入れてインスタにまとめようと思っています爆  笑でもまとめ終わるのはいつになるかわからない・・・・・・(遠い目)いつものごとく途中でやめてしまう可能性もあり(そういう人です、私・・・)ニヤニヤ

とりあえずスイス旅行のダイジェスト版だけアップしてみました。

 

 

あ、そういえば、7月〜8月にかけてコロナにもかかっていました〜〜。発熱して4日目には熱も下がって元気になり(一時40度近かった)、その後オンライン講座などもしていたんですけど、味覚がおかしくて、ようやくおさまった感じかな?コロナってわかりづらい後遺症が多いみたいなので、ちょっとダラダラしすぎてしまったり、人の名前が思い出せないのは、もしかしたらコロナの影響なのか?それとももともとなのか叫びわからない・・・・・・・・
 
 

 

ペーパーアート体験講座

 ペーパーアートを体験してみませんか?
 日本ペーパーアート協会の理事兼本部講師の友近由紀と前田京子がデザインしたペーパーフラワーやハンドメイドカードなどのペーパーアートをオンラインで体験できる講座をご用意しました。
 動画と型紙などのPDFをダウンロードしていただき、ご自身のペースに合わせて学んでいただくオンライン講座と動画の中で使っているのと同じペーパーのセットと30分のZoom講座付きの講座をご用意していますので、お好きな方をお選びいただけます。
詳細・お申し込みはコチラへ