初めてのスイス旅行 その2(ベルン) | Paper Flowers by Kyoko Maeda(日本ペーパーアート協会)

Paper Flowers by Kyoko Maeda(日本ペーパーアート協会)

ペーパーフローリスト Kyoko Maedaが作るペーパーフラワー・ペーパークラフト作品の写真や、ワークショップや講座、オーダーなど日々のお仕事の記事をメインにアップしています。日本ペーパーアート協会の理事もしておりますので、協会からの告知記事もアップいたします。

スイス、ベルンのアーレ川

 

初めてのスイス旅行 その1(チューリッヒ)はコチラです乙女のトキメキ

 

チューリッヒの翌日は、スイスの首都・ベルンへ。午前中にチューリッヒ中央駅からベルン中央駅に移動し(電車で1時間半くらい)、そこからまずホテルに行って荷物を置き、アーレ川にかかるローライーネ橋に来ました。この橋から見える川が本当〜〜に美しいのですが、橋がめーっちゃ高くて、こ、怖・・・・・・・・・笑い泣き 旦那と娘は全然平気で写真を撮っていたのですが、私はブルブル震えながら撮影していました滝汗 高いところは大の大好きなんですけど(レストランやホテルの高層階や飛行機とか)、なにげに高所恐怖症だったりしますニヤニヤ屋外非常階段とか観覧車とか、ほんとダメガーン怖かったけれど、ビューティフルすぎる眺めでしたラブハート

 

スイス、ベルンのアーレ川

 

川の途中の点々と豆粒のようなものは、泳いでいる人ですニヤニヤあー気持ちよさそう〜〜爆  笑

 

スイス、ベルン

 

奥の時計塔は、なんと16世紀からずっと時を刻み続けているのだそうですおねがい

 

スイス、チューリッヒ

 

市内にはたっくさんの噴水があり、どこも水が飲めるんですよ〜。ホテルの水道水も飲めます(他の都市も同様)キラキラ

 

スイス、ベルンのレストラン「コルンハウスケラー」

 

お昼はコルンハウスケラーというレストランでハート食事時でなかったので、お客さんが少なかったおねがい

 

スイス、ベルンのレストラン「コルンハウスケラー」

 

娘もお酒が飲める年になっているので、ご飯時は毎回でビールで乾杯生ビール生ビール生ビール

普段から、朝夜普通に食べて、昼適当、な我が家なので、スイスでも朝はホテルのブッフェ、昼か夜にレストランで食事、あと1食は超適当、みたいなスタイルでした〜ナイフとフォーク

 

スイス、ベルンの大聖堂

 

青空の下のベルン大聖堂キラキラ

 

スイス、ベルンのローズガーデン

 

丘の上にあるローズガーデン赤薔薇トラムやバスで市街地から移動してきました〜バス

今って、グーグルマップでいくらでも場所の検索ができますし(カタカナ入力でOK乙女のトキメキ)、行き先を入れるとバスの時刻表・バス停の位置なんかも簡単に調べられるので、もう日本にいるみたいにスイスイ移動ができます。初めて海外旅行をした30年以上前と比べると、何もかもが驚くべき進化をとげていますね・・・・・ウインク

 

スイス、ベルンのローズガーデンからの景色

 

ローズガーデンからの景色。ベルン旧市街の街並み全体が世界遺産なので、本当に本当に美しかったですラブ宝くじ当たったら(買ってないので当たりません)、まーじーでーベルンに住みたいラブラブちなみに娘はチューリッヒに住みたいそうです。電車で1時間半だから、行き来しやすいね、なんて話してました(無理ですw)ニヤニヤ

 

スイス、ベルンのニーデック橋からの景色

 

ローズガーデンから徒歩で旧市街方面に下りてきて、ニーデック橋からの景色ドキドキいやほんと街並みと水の色が美しすぎて、何時間でも眺めていられるラブ

 

スイス、ベルンの連邦議事堂

 

夕方、連邦議事堂裏からの景色がキレイだとネットで見かけたので、行ってみましたキラキラ

 

スイス、ベルンの連邦議事堂からの景色

 

美しすぎる〜〜ラブこれまた何時間でも眺めていられますキラキラ

 

スイス、ベルンのローズガーデンからの景色

 

夜、再びローズガーデンにやってきましたピンク薔薇

 

スイス、ベルンのローズガーデンからの景色

 

夜景もキレイだったラブハートかなり長いこと眺めていました夜の街

ベルンは、チューリッヒよりも見どころが広範囲だったので、基本的にバスやトラムで移動しました乙女のトキメキ

その8、くらいまで続きますニヤニヤ

 

 


 

ペーパーアート体験講座

 ペーパーアートを体験してみませんか?
 日本ペーパーアート協会の理事兼本部講師の友近由紀と前田京子がデザインしたペーパーフラワーやハンドメイドカードなどのペーパーアートをオンラインで体験できる講座をご用意しました。
 動画と型紙などのPDFをダウンロードしていただき、ご自身のペースに合わせて学んでいただくオンライン講座と動画の中で使っているのと同じペーパーのセットと30分のZoom講座付きの講座をご用意していますので、お好きな方をお選びいただけます。
詳細・お申し込みはコチラへ