(560)doudou様ワークショップレポ | へちゃ絵日記〜妻と夫と娘とハンドメイド〜

へちゃ絵日記〜妻と夫と娘とハンドメイド〜

「へちゃ」とは夫の口癖です。

夫について
育児について
娘が産まれてハマった服作りについて
おしゃれについて
好きなアイドルについて
キキララちゃんについて

主に書きたいと思います。

 
そういえば、3月某日あの有名人気ショップdoudou様のワークショップ
に行ってきたのですよ。
 
近春から娘が保育園に行っている平日の休みもあるし、
なにかハンドメイド関係の習い事がしたいなーなんて思っていまして
doudou様は認定講師の資格も取れるしいいな~なんて
考えて、でも認定講師になるには
初級コース15万?くらいでしたか(うろ覚えです)
を受けた後に、さらに35万くらいのコースに通うという・・・
 
中々高額なので、まずは体験レッスン行こう!と思いまして
某高級百貨店で開催しているワークショップに行きました。
 
作ったのはこちら↓
{09EC73E0-74CE-4028-921A-ECE979191F2F}
可愛すぎるリバティのカペルピンクワンピ💕
 
でもね。。。
ここからはちょっと辛口の愚痴になりまして・・・
doudouファンの方々は読まないでね。
 
某百貨店ワークショップ、私の行ったところは
子供服売り場の通路みたいなところで
やっていました。
見て、えっ?ここ?ってなりました。
さらに子供連れOKかと思いきや、そんな通路ですし
完全に無理でした。
うちはそれは事前に某百貨店に確認していたので
夫に別の楽しいところに連れて行ってもらっていましたよ。
 
でもそれをわかっておらず、子連れで来てる方も・・・
ぎゃんぎゃん・・・わーわー
でもママ縫ってるから、相手できず・・・
隣でブレスレット作りのワークショップのお姉さんが相手していて
かわいそうでした。
そのあたりは、他の人にも迷惑になるので
ワークショップの注意事項に記載すべき。
 
私のときは、私含めて4人の方が作っていました。
2人は先生が、2人はアシスタントの方がサポートしてくださりました。
多分先生の見ていた二人は、普段から教室に通っている方か、
これから通う方。
もう、先生の対応が完全にこちら眼中になし状態でございました。
私としては先生とお話しできると思ったのに
それも残念でした。
 
そして極めつけは、私のミシンだけめっちゃ調子悪かった!!
もうこれには激おこ!!!!!
最初から糸調子がおかしく、
まるでしつけミシンみたいな縫い目になったり、
ゆるくなったり・・・
それを、講師の方が直せない。
糸調子かな~私直せるけど・・・
まあそこは先生が鮮やかに直してくださいました。
 
しかしうすーいタナローンなんで
針穴・・・
 
一番やばかったのはボタンホール。
はいご覧ください↓
{DC00C43F-5E0F-4525-900F-740F0C1C75D1}
 
{2F0ADC5F-A2BC-48A5-9F3E-CA0549C16C2F}
ぼこぼこ・・・大量の針穴(´;ω;`)
 
ボタンホールを作っている途中に糸切れしてしまって、
さらに自動でボタンホールをしたことがない私が
ボタンホールを曲げてつけてしまい、なんどもアシスタントの方にほどいていただきました。
何回やってもそんなかんじで、ミシンの調子と私のせいでボタンホール付近がぼこぼこ。。。
さらに、二時間リミットなのに二時間半かかってしまい
最後のほう、ものすごくアシスタントとの方と先生の
サッサとしろよ、私たちのランチの時間が・・・
ってオーラがすごくて・・・
 
せめて後ろ見ごろの予備布なんかもらえたら自宅で何とかできたものの・・・
 
 
 
{15286693-B53A-46E3-AC18-4CADB961E2A0}
まあボタン付ければ見えなくなるんですけどね。
ちなみにかなり迷惑だったので、ボタン付けはおうちに帰ってからやりました。
 
最後完成品をもって先生とお写真を撮るのですが
私のカメラで撮ってほしかったのに、先生のカメラのみで撮影・・・
私は記念の写真ない・・・
せっかく交通費や受講費大金使っていったのに。
私的にそういう細かいところがとても気になってしまいました。
 
うーん。真剣に入会考えていましたが、
この後ろん見ごろボロボロ事件のせいで
doudouはないなーと。
 
まあまたかわいいデザインのワークショップあれば
行こうかなと思っているんですが。
 
でもjukiのミシンには感動しましたね。
私のは調子悪かったですけど。
やはり性能が私の1万円ミシンとは違いました。
doudou入会金に用意していたお金はjukiミシンを購入する費用に充てようかな~( ´∀` )
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村