オリンピック開会式 | 青山勝、劇団道学先生のブログ

青山勝、劇団道学先生のブログ

ブログの説明を入力します。

きのう、昼下がりの赤坂見附。

休日としては格段に人出が少ない。コロナ感染拡大の影響が今頃出てきましたね。つい最近までは緊急事態宣言とか関係なかったもんね。

すぐ近くの神宮外苑でオリンピックの開会式が行われる、なんてことが非現実的に思えた。

人気のない一ツ木通りを抜けて赤坂ACTシアター。

休憩時間までなんとかガマンして前半のみで劇場を出る。

まあこういうこともあります。

一ツ木通りの鰻屋にひかれたがまだ四時前では腹もへってない。

丸ノ内線経由で吉祥寺に出て、修理に出していたメガネ👓を受け取ろう、そう思って丸ノ内線を降りたとたんに、カバンに財布が入ってないことに気づいた。

現金はともかく、免許証保険証カード類全て入った財布👛だ。

こりゃマズい。大いにマズイ。

そういえば劇場向かいのビルで、一度カバンから財布を出したのを思い出した。

すぐ丸ノ内線に飛び乗り、Googleマップでその商業ビルを探して、電話する。
あった❗ありました❗
スマホ📱もカバンに入れてなくて良かった❗

届けてくれたひと、あなたは大谷に匹敵する偉人です❗

赤坂見附駅を地上に上がったところで「アオヤマさん❗」と声をかけられる。

見るとサングラスの美人。

マスクにサングラスでも美人は美人とすぐわかる。

サングラスをはずすと案の定美人のKさん。わけを話して件のビルまで同行してもらい、財布を受け取ってから、付き合ってくれたお礼に食事をごちそうする。まあ完全に「かこつけた」わけですが。

財布は見つかるし美人と食事はできるし、いいいちにちでした。