偶然の再会 | 旗本由紀子の『たいせつな日常』

旗本由紀子の『たいせつな日常』

毎日のちょっとした瞬間の積み重ねが”人生”になる。 そんなわたしの『たいせつな日常』をご紹介します。


あなたは、びっくりするような「偶然の再会」の経験、ありますか?


私、実はいくつかあるんですニコニコ


たとえば・・・


① 同じドライバーさんのタクシーに、偶然3回も乗車 ええ!!

 いつもならTBSまで電車で行きますが、たまたま時間が遅くなっちゃ

 って自宅近くで慌ててタクシーをひろったところ、しばらくすると運転手

 さんから 『旗本さん、ですよね?』 と声をかけられ・・・


 急に名前を呼ばれてびっくりしつつも『あ・・・、はい・・・』と答えると、『実

 は私、旗本さんを乗せるの3回目なんですニコニコ』と、さらにびっくりするよう

 な事をおっしゃるではないですか!!


 えっ!?  3回目びっくりはてな


 『はい、そうなんですよニコニコ 1回目が大手町から○○、2回目が赤坂から

 △△、それで今回が3回目で・・・ニコニコ


 (・・・た、た、確かに。 全部タクシーをひろって乗った記憶がある・・・汗


 東京では何万台とタクシーが走っていますが、ドライバーさんによって

 ”よく走るエリア”はあるにせよ、私はたまたま通りがかったタクシーに手を

 挙げて乗ったまでで・・・ こんな偶然ってあるんですねビックリマーク



② 渋谷のスクランブル交差点で、中学時代の同級生とばったり ええ!!

 みなさんご存知の通り、私は山形県の出身。 中学時代の同級生は

 200人もおりません。 でも、そのうちの1人と、つい数年前、渋谷の

 スクランブル交差点の途中でばったり再会キャハハビックリマーク あまりにも突然の

 ことでお互いにびっくりし過ぎちゃって、思わず口をあんぐり・・・。



③ 山手線のホームで、高校時代の同級生とばったり ええ!!

 これは大学時代の出来事。 私は大学も山形だったんですが、夏に、

 当時大好きだったアルフィーのコンサートに行くために上京したところ

 ・・・ あれは確か品川駅。 たまたま乗った山手線。 駅に着いてドア

 がプシューッと開いたのでふと顔をあげると・・・ ひとつ向こうのホー

 ムに高校時代の同級生が立っているではありませんか! 彼女も私

 に気がついて、これまた口をあんぐり・・・ええ!! 

 彼女は東京の大学に入学したので東京にいて当たり前でしたが、まさ

 かこんなタイミングで再会するとはビックリマーク



④ そして最後は「今」に関係する再会

 東京にあるFMラジオ局J-WAVE。現在は六本木ヒルズにスタジオを

 かまえております。 で、私は1997年4月から10年間ニュース担当の

 アナウンサーをさせて頂いたのですが、最初の何年かはヒルズじゃなく

 西麻布のとあるビルにスタジオがあったんです。 入口には当たり前

 ですがいつも警備員さんが何人か立っていて、次第に顔見知りになっ

 ていったわけですが、ヒルズにスタジオが移ったことで、その警備員達

 さんともお別れ。。。


 それから何年か経ち、途中、私も現在のマンションに引っ越してきたり

 したんですが・・・ ある日、仕事が終わって帰宅したらマンションのエン

 トランスに見覚えのある顔の警備員さんが立ってらっしゃるではないで

 すかええ!!ビックリマーク


 そうですビックリマーク


 西麻布のビルにいらした警備員さんのうちのおひとり、Tさんが移ってこ

 られたんですビックリマーク Tさんも私のことを覚えてくださっていて 『え~っ!

 旗本さん、ここにお住まいなんですか!!!』とこれまたビックリキャハハビックリマーク


 東京には何万とビルがあり、何万とマンションがあり、何万人と警備員

 さんがいらっしゃいますよね! なのに、こうやって同じ方と再会する

 とは・・・! Tさんだって、会社から偶然派遣されたのにね~キャハハ


 そんな偶然の再会でお世話になり続けたTさんも、あと数日で契約が

 満期に達してお辞めになるとのこと。 なんだか、とっても淋しいなぁ。



 でも、またいつか、どこかで再会できそうな気がするんですよねニコニコ

 きっと。  それまで、どうぞお元気で!  これまで本当にお世話に

 なりました。 暑い日も、寒い日も、早朝でも、深夜でも、私たちの安全

 安心を守ってくださって、本当にありがとうございました!!