追伸:エディンバラの往復手段 | 旗本由紀子の『たいせつな日常』

旗本由紀子の『たいせつな日常』

毎日のちょっとした瞬間の積み重ねが”人生”になる。 そんなわたしの『たいせつな日常』をご紹介します。


ブログをアップしたら『エディンバラって、どうやって行くの???』

ご質問をいただき・・・


確かにあせる 説明不足でした! 失礼いたしましたキャハハ



日本からイギリス・ヒースロー空港までは、ブリティッシュエアウェイズを

はじめとして、いくつもルートがありますよね。 私の場合はたまたまデルタ

航空のマイルがたまっていたので、そのマイルを有効活用すべくKLM

選択。 なので・・・


成田 → アムステルダム(スキポール空港)経由 → ヒースロー


そこから今度は国内線に乗り換えて・・・ (たしか easyJet を使ったような・・汗

エディンバラへ。 エディンバラ空港からオールドタウンまで、バスもあるん

ですが空港に到着したのが22時過ぎとか遅い時間で、バス停からホテル

までの道のりもよくわからなかったので、安全面を考慮してタクシーで移動。

長いフライト&乗り継ぎでドロドロに疲れてたしがーん汗コレ、大正解でした!


だって旅のしょっぱなに酔っ払いにからまれたら、イヤですもんね~汗

タクシーに乗っている時間は20~30分くらい。 案外近くて、料金も、そん

なに高くなかったと記憶しています。



復路は湖水地方に寄ってロンドンへ・・・ というスケジュールにしたので

電車でGO新幹線


エディンバラのウェイヴァリー駅 → 湖水地方のオクセンホルム・レイク・

ディストリクト駅で降りて半日観光 → Virgin Trainsでユーストン駅 → 

地下鉄に乗り換えて宿泊場所近くのピカデリーサーカス駅まで。


エディンバラからユーストンまでの行程は、それぞれ事前にインターネット

で手配しましたニコニコ


ピカデリーサーカスはロンドンのど真ん中!何をするにも、食べるにも、移動

するにもとっても便利。 地下鉄でヒースロー空港までも一本で行けるので、

帰国する時も楽だったと思います。  (ま、あの辺りはどこも便利ですけどね。)



海外でも、出来るだけ地元の電車や地下鉄、バスを利用すると、地元の

人の目線をほんの少しでも感じることができるので楽しいですよね!

いろいろ勉強にもなるし。。。


そういえば・・・ 湖水地方からロンドンに移動している時、ちっちゃな駅に

停車中、景色を眺めていたら、野原の穴からウサギがピョコッと顔を出し

て、すっごくかわいかったな~キャハハ  まさに、ピーターラビットの故郷音譜



イギリスにはハーブの勉強でも行けたらいいんでしょうけど・・・


それは、夢の、また夢だな~あせる  (←オーストラリアでもいいわラブラブ