やってみる | あゆみの歩み

あゆみの歩み

自分研究中ᝰ✍︎꙳⋆

前からやってみたかったこと。


自分で着物のお直し👘



マイサイズで作ったものも、母やご近所さん、着物を着ている方達からお下がりや頂いたものなんかも全部、わたしには大きいのですს


身丈(長さ)もだけど、身幅がとにかくどれも大きくて、めちゃくちゃ余るのね、布が。


大きな着物でも色々工夫をして着ることはできるんだけど、あちこちに余分な布が重なっているので、着づらいのです。


サイズの合わないものはやはり手が伸びにくくて、「着物は着たいんだけど、大きくて着るのがやや大変なんだよなぁ…」と思っちゃう。



訪問着や正絹の袷着物はさすがにプロにお願いしなきゃだけど、普段着として着ている木綿や綿麻の着物、あとは浴衣なんかは自分で直せたらいいのになーと思ってきたので、やってみることにしました!



和裁なんてやったこともない完全な素人なので、サイズの出し方も正直よくわからない。


色々と検索しながら、とにかく右側の袖を外し、脇も糸を解いて、自分の身体を測り、着物を測り、既製品のサイズ表と見比べてみたりしながら、手探り手探りで進めてみてます。


意外とココとココって同じ長さじゃないんだ⁉︎

え?こんなところも緩やかに幅変わってるじゃん!

とかがあって、いちいちフリーズしてる😂


なんとなく先が見えてきた!と思ったらまたわからないことが出てきたりで、一筋縄にはいかなそうだけど、なんとか着物の形に戻したいと思ってます。


いきなり大成功とはならないかもしれないけど、とにかく挑戦してみる!


もしかしたら、想像してた何倍も大変で、もう自分ではやらない🤪ってなるかもしれないから、最初っから1番着そうな着物でやってる。笑


飽き性というか、1回やると満足しがちだからさ😂



イメージとしては、やり始めたら1日でどうにか出来るんじゃないかと思ってるんだけど、さすがに無理か?


全部解体ではなくて、両サイドを解いて幅を縮めたいのと、長さを短くして、袖を付け直すという作業なので、基本的には直線にひたすら縫うだけなんだけどね。


手縫いって意外と時間かかるから、いっそのことミシンを使うか…まだ迷ってるけど、ひとまず手縫いで挑戦してみようかな。


楽しもう୧꒰*´꒳`*꒱૭✧