ビジネスホテル太洋 | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1900円 (IN 13:00~ OUT ~10:00 門限無し)
設備 ☆☆☆☆
清潔度  ☆☆☆☆
コストパフォーマンス  ☆☆

今回のドヤは、
地下鉄御堂筋「動物園前」駅2番出口よりスグ!!のビジネスホテル太洋 Googleマップ
楽天トラベル ビジネスホテル太洋
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
以前の東洋と同じ系列ドヤで、
こちらのドヤも外国人向けである。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

フロントにて受付を済ませ部屋へ。$西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
アメニティーも充実していて(ドヤ目線でw)
寝巻きまで用意されてるとは予想外だった。

ただ今回、楽天経由で喫煙ルームを予約してたんだけど、
手違いで便所横の禁煙ルームをあてがわれる。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
なモンで、煙草を吸う度に一々喫煙所に出るのが面倒だった。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

ちなみに館内は土足で上がれるのは楽なんだが、
スリッパは用意されておらず、
履くのに手間取るスニーカーに足を納めるのが、余計にめんどくさく感じる。

それでも煙草がやめられないw

余談だけどSHINGO☆西成が首からスニーカーをぶら下げていたのは、
ドヤの館内で思いついたのであろうか?w
(ドヤは基本、靴を持って館内を移動するため)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋は禁煙ルームだけあって、
壁や床、天井等、綺麗に保たれている。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
洋間で収納等も効率的。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
ハンガーは2つで普通なんだけど、
ドアにタオルかけがあるのは非常に良い。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
空調も三段階調整とかじゃなく、
ちゃんと個別にエアコンが設けられていた。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
窓から覗いてみると、
どうも上階のみ室外機があるようで、
下の階の空調は不明。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
電源も余力があるのか、
空いてる部分が3つあるのは助かるが、
↑の左の画像の、黒いケーブルの取り回しが、断線しないか凄く気になるw

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
館内は無線LANが飛んでいて、
受付時にパスワードの書かれた紙をもらえるのは東洋と同じシステム。

そういや外出時に鍵をフロントに預けなければいけないというのは、
ドヤらしからぬ不自由な気がした。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
この階のトイレは男女供用なんだけど、
9階は女性専用フロアになっている。

しかし、いつもトイレを撮影する際は、
不審者に思われないかビクビクするw

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
お馴染み瓦斯自動販売機。

この辺はドヤっぽさが残る。
でも今まで使ってる人を見かけたことが無い。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
今時はスー玉で、惣菜や弁当を買って、電子レンジで暖める人が殆どだろうし。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
どうでもいいけど、
この電子レンジやらを撮るのも、
大概フロント近くに用意されているので、
撮影が困難であるw

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
フロント前にはPCが二台設置されてて無料で使える。
(東洋の方は30分\100必要)

西成ドヤ街DO!(Guide?)
大浴場にはサウナまで完備されていて
サウナ好きな俺にはとても嬉しい♪
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
サウナに入る前に体重を計って、
出た後に再び計り、何キロ減ってるか確かめるのが好きw

ボディーソープとシャンプーとリンスとが用意されていて、
ドライヤーはフロントに言うと貸してくれる。

さすがに風呂の様子までは中々撮影出来ないw

$西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
なので毎回風呂のくだりは、
こうして廊下の風景とエレベータの画像で逃げるw

エレベータのボタン部分を毎回撮っているのは、
そのドヤが何階建てかのメモ代わりなんだけど、
この時も、いつドアが開かないだろうかと、ドキドキするw


$西成ドヤ街DO!(Guide?)
朝食\300サービスは
以前の東洋と同じシステムだった。前回の日記

サウナも付いてるし設備は充分で、
館内は綺麗に保たれているんだが、
値段が若干高めなのと、
あと、この日は子供連れの家族が多く利用しており、
それはそれでアウェーな感じを受けてしまう。
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)

晩飯は、竹内力が来店した写真が貼っていて、
以前から気になっていた居酒屋でラーメンを食べる。
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)

ちなみに竹内力が気になるようになったのは、
『ミナミの帝王』の影響ではなく、
阿部サダヲ率いるグループ魂のせいである。

ちなみに阿部サダヲが気になるようになったのは、
天神橋筋商店街で生サダヲを見たせいである。

ちなみにその時阿部サダヲは映画のキャンペーンで竹内と一緒だった。

まぁその竹内とは力と書いてリキの方ではなく、
結ぶ子と書いてユウコだったんだけどw

話が段々それてしまったがw
この豚骨醤油ラーメンはこないだ通った時は通常価格(?)¥400になっていた。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成路上フリーマーケットにて
にゃんこが店番。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
なんかこうして見ると、
近く飛田新地の客引きのやり手ババアっぽくも見えるなw