ハロハー!

 

まためっちゃ更新遅くなってしまった。

 

なんでこんな事になるんやろ!

 

自分でもビックリします。

 

でもこのブログの常連者は慣れてるやんな??

 

すいませんがこの感じなのでよろしくお願いします。笑

 

 

さてさて今日のお題はUSツアーについて。

 

今回HEY-SMITHはUSツアーをしてまいりました!

 

西海岸を中心に12本ライブしてきました!

 

昨日最終日を終えて、速攻で飛行機に乗り込んで、今ブログを書いてるイガリ。

 

なかなか出来る男やろ!

 

そして日程はこんな感じでした!

 

image

 

まずスケジュール来た時に、

 

ツアー後半の日程が、

 

5連チャン、1オフ、5連チャンっていうスケジュール見てビビった事は報告しておきます。笑

 

感想としては、

 

とにかく嬉しかった!

 

前にアメリカ行った時はフロリダの方やったから、

 

また全然違うところで音を鳴らせるコトが嬉しい!

 

しかもアメリカの西海岸といえば、

 

イガリの憧れの音楽が生まれまくってる場所。

 

そんなところで音を鳴らせるなんてバンドマン冥利に尽きる!

 

しかも高校の時聴きまくってた、Authority Zeroと!

 

しかも12本も!

 

ホンマに最高でした。

 

 

それに何が一番嬉しいかって、

 

めっちゃバンド同士が繋がってこのツアーがあるっていうこと。

 

 

初めてAuthority Zeroと出会ったのは、8年か9年くらい前かな?

 

今所属しているCAFFEINE BOMB RECORDSの森さんが大阪にAuthority Zeroを呼んでた。

 

まだ森さんと知り合いではなかった我々は、

 

タイバンで出演していた大阪の先輩のSUNSETBUSのさとしくんの紹介で、そのライブに出れる事になった。

 

そこで初めて森さんに出会った我々は、HEY-SMITHの2ndデモCDを渡して、

 

結果的にはCAFFEINE BOMB所属になった。

 

それが一番最初の我々とレーベルとの出会い。

 

Authority Zeroの来日が無ければ実現しなかった事やと思います。

 

だからとっても感謝してます。

 

その時は、国とか言葉なんて関係なしで、

 

みんなでこれでもかってくらいワーキャー騒ぎまくった。

 

最高のバンドやなーと思ったのを覚えてる。

 

 

その後、Authority Zeroとは友人の結婚式で会ったり、

 

一方的にライブを見に行ったり、

 

たまに顔を見るようになった。

 

 

そんな時に、Authority Zeroが日本をツアーしたいというオファーが森さんに来た。

 

コレはあの時の恩を返すしかない!と思って、

 

我々が日本のツアーを回りたい!という気持ちになった。

 

 

よくバンド同士ではある事やねんけど、

 

大阪出身の我々は、地方に行ける術を持ってなかったり、

 

地方に行くとお客さんが来てくれなかったりで、

 

その地元のバンドに企画をお願いしたりする事がある。

 

長崎ではSHANKにいっぱいやってもらったし、

 

福岡ではSHIMAにやってもらったり、

 

上越ではMy Hair Is Badにやってもらったり、

 

バンドだけじゃなくて、

 

地元のライブハウスや個人イベンターに企画をお願いするという事がよくあった。

 

イガリはこの直接の繋がりをめっちゃ大事にしている。

 

この繋がりが「バンド」やと感じてます。

 

 

もちろんもっと大きな繋がりで、

 

ライブ制作の人間と一緒に色んな展開を考えて動くのも大事。

 

その方が大人が介入して、いわゆる目的と結果がハッキリしたタイバンをする事もしやすいと思う。

 

大きな展開を考えるならそれもめっちゃ大事やと思う。

 

ただ我々はインディーズのパンクバンド。

 

横の繋がり以上に大切にする物はない。

 

だからどうしても去年のAuthority ZeroのJapan tourは一緒に回りたかった。

 

HEY-SMITHとCAFFEINE BOMBでツアーを組んで、

 

Authority ZeroのJapan tourを一緒に回った。

 

コレは俺たちが日本のバンドにやってもらった事の延長で、

 

それがアメリカと日本っていう距離感だけやと思う。

 

俺たちもよく大阪で企画を組んだりしてた。

 

 

最初は大阪からしたら鹿児島とか北海道って、遠すぎてよく分からんくらいやったけど、

 

今は友達もいるし年に何回か行ったりもする。

 

 

今回アメリカツアーをして、

 

Authority Zero以外にもいっぱい友達が出来たし、

 

またアメリカに行く理由がたくさん出来た!

 

 

今ツアーが終わって思うけど、

 

1番最初にSHANKと九州全箇所回った時の感覚にめっちゃ似てた。

 

行った事ない場所に仲良しのバンドと行く。

 

言葉とゴハンが違うから、そこを楽しむ!

 

みたいな。

 

日本とアメリカって考えたら離れてるけど、

 

やってる事はホンマに変わらんなと思った。

 

 

一緒に出てたバンドとTシャツ交換して、

 

imageimage

 

アフターパーリーはみんなでワイワイ騒ぐ。

 

次の日は死にそうな顔しながら、リハーサルをやる。笑

 

ただ言葉と文化が違うだけで、

 

音楽と酒でほぼ全て共有出来たと思う。

 

No Borderってありきたりな言葉やと思うけど、

 

めっちゃそれを強く感じたツアーでした。

 

ただアメリカはデカすぎて移動だけは地獄やったけどな!笑

 

 

 

自分がバンド始めた頃は、

 

アメリカに住んで、世界を股にかけるバンドをやるんだ!と思って始めた。

 

ヨーロッパじゃない!アメリカなんだ!

 

とか当時めっちゃ言ってた気がする。笑

 

もちろん出来るとは思ってなかったと思うけど、

 

漠然と夢見てた。

 

海外にライブ見に行ったり、

 

海外のバンドが日本に来たら見に行きまくってた。

 

とにかく海外を意識してたと思う。

 

関西外国語大学行ったし。笑

 

ほんで、

 

2nd Albumの"Free Your Mind"を出した時に、

 

初めてライブでアメリカに行ける事になった。

 

これもLESS THAN JAKEとの繋がりのおかげで。

 

さらにはアメリカリリースもさせてもらえた!

 

めっちゃ嬉しかったし、

 

自分の中で海外熱がピークにきてた。

 

正直このタイミングで、

 

よし!アメリカに引っ越してバンドをやるか!

 

ってくらいのとこまでテンションは上がってたけど、

 

 

ゴハンが合わなさ過ぎて一回やめた。笑

 

あんなに夢見た場所やったのに、ゴハンには勝てなかった。笑

 

そんな自分にもビビった。

 

 

今回もアメリカで1番美味しかった食べ物はラスベガスのタイ料理でした。笑

 

ゴハンは好きじゃないけど、

 

人間や空気感は大好き!

 

やっぱ憧れた場所やなーと再確認しました。

 

アメリカが九州みたいなゴハンやったら、

 

絶対引っ越してた気がする。笑

 

 

これからは、

 

行った事ない県に行くみたいに、

 

色んな国にも行ってみたいなーと思いました。

 

特に中南米!(女の子可愛いから)

 

 

あともう1つ思ったのは、

 

アメリカでタイバンした色んなバンドいるけど、

 

今俺たちがタイバンしてる日本のバンドはやっぱりめっちゃカッコいいと思った!

 

これはとっても嬉しいこと!

 

今タイバンしてるヤツらとそっくりそのまま海外に乗り込んだりとか、

 

いつかやってみたいなと思いました。

 

 

俺は音楽ってよりもバンドが好きな人間です。

 

今回のツアーで一層その気持ちが強くなりました。

 

俺はバンドが好き!

 

パンクロックが好き!

 

大人になってもまだまだ感動する事たくさん!

 

まだまだ死なれへんわ〜。笑

 

 

次の新曲は、

 

バンドが好き!パンクロックが好き!

 

そんな曲になりそうです。

 

 

こんな楽しそうな事ばっか書いてるけど、

 

正直、人の事が羨ましかったりする時もめっちゃあるねん。

 

比べても意味ないのに、比べちゃったりとかさ。

 

意味ないって知ってるのに嫉妬しちゃうねんな。

 

そんな事もよくあるけど、

 

 

そんな時はこのツアーを思い出して、

 

色んな繋がりを大事にして、

 

お金よりも大事なものいっぱい見付けて、

 

遠回りでもいいから、自分の人生生きよう!

 

って思える気がする!

 

バンドを始めた根本にもう一度気付いた気がします。

 

なんかスッキリ!

 

 

キラびやかなのもバンドやけど、

 

友達と過ごす時間を1番大事にするのもバンドなのだ!

 

色々動画撮ったからインスタでupする予定!

 

また見てみて〜!

 

ではまた日本のライブハウスで〜!

 

スッキリしたイガリを見てください。(体重は増えてます。)

 

image

 

 

あ!

 

そーや!

 

今回、日本から来てくれた人や、

 

アメリカに住んでて、アメリカのライブハウスに来てくれた人もたくさんいた。

 

とっても嬉しかったです!

 

ありがと〜!

 

んじゃまた日本のライブハウスで〜!

 

どーん。