今日の記録。 | わたしがいきるということ

わたしがいきるということ

福岡生まれのシンガーソングライターの日常。
もとい、岐阜県在住のロマンチスト詩人主婦の記録。
本当の意味で夫婦で心地の良い生活にむけて。いろいろやね。





2019.12.16

今日はとにかくバランスの日。人と人。人と自分。自分と自分。自然と自分。。なにかとバランスを保つために頭を使う日。






今日は、ラジオ活動でお呼ばれした来年のイベントの準備のため、相方さんと岐阜の柳ヶ瀬商店街へ。の予定。





予定はお昼すぎからだったので、朝は家仕事を。

ここ最近は天気のいい日が多いので、毎日洗濯ができてうれしい。



空気は冷たいけど、今日は太陽が温かくて少し暑いくらい。寒いのもいやだけど、暖冬はもっとやだな。。



あくびをしながら、まだ朝だけど夜のごはんの支度。牛肉を焼いて厚揚げやねぎ、白菜をいれて甘辛くたいた(煮た)。



地元で家族で住んでた時はこれがすき焼きだと教え込まれたけど、どうやらこの料理は「すきやき風煮」というらしい。(!)





相方さんと合流し、近所の松屋というとんかつ屋さんへ。




ここはボリュームがすごくてこれでSサイズ。






みそかつ、750円。


お肉も衣も、ここのは本当においしい。とんかつにはソースだったけど、私は簡単な女らしく、すっかりみそかつがおいしいと感じるようになった。


とにかく味も濃いので、いつも最後のひとくちは少しだけ無理をして頬張る。


最後に飲む冷たい水がおいしいこと!( 油モノのあとに冷たいお水なんて!ひょえー!私の体、今日は勘弁!)




ここは焼きそばもおいしいらしく、常連さんはこのとんかつ定食に、2人以上だと焼きそばも頼んでシェアしながら食べている人も。



それを見て、相方さんと顔を見合わせてニコッと笑い頷き合う。




そこから柳ヶ瀬商店街に移動して、岐阜に来てからというものお世話になりっぱなしのスロメさん。




ここはシルクスクリーンという手法で、自分の好きなイラストで好きなアイテムに刷り刷りして、オリジナルのものが作れるというお店。




とあるものを作りたくて3時間近くの超大作。冬から春に着れる、お洋服に刷りっとしてきました。






相方Yさんと椿(通称)くん。





とんかつとお米の糖分からの、持ち込みのおやつの糖分とで眠たくなったのか、明らかに、途中からぽわ〜〜ん。としてきた相方さん。



本当この人のこういうマイペースで、自分に正直なところが大好きだ。。笑




無事に刷り終わり、もう夕方。


帰りの車で1本ラジオ収録をして、帰宅。




今日もよく笑いました。






ご飯を食べて、くまだくんは映画を。わたしはスマフォをぽちぽち。



見終わったらくまだくんが一生懸命、映画の感想を話してきてくれるけど、わたしの電池が切れてあくびを、くぁ。





そんなわたしをみて、くまだくんは「たいくつなのね、そうですね。ふんっ」といじけてしまった。





でもとても感動していたみたい。よかったねぇ。







そして年末から年始にかけての動きを確認。ちょっとずつ、ちょっとずつ動き出しそう。




ゆっくりできる時はして。

できることは、できる時にして。



ひとつずつ、大切に動いていこう。






おやすみなさい🌙




私は、この人の前ではマイペースなのかもな。