ども、東出です


たまには真面目な話を


先日一緒に仕事に行ったドラムの長根くんと話してまして


俺音楽より乃木坂46の方が好きかもしんない、乃木坂46の仕事で生活出来るならそれが良いかも、でも乃木坂46がずっと続くかわかんないもんなぁ、、、


なんてバカなことを言ってたんですが


最近音楽の良さに改めて気づきました


音楽と一言でいうとかなり色々あるのかなと思います


純粋に楽曲とか、ジャンルとか、なんかそう言った物よりも僕は音楽があるその場にいる時が好きで、そこで出会った人とまたどこかで会えたり、10年ぶりに会えた時の嬉しさをとても良く感じます


どんなことでもそう言うのはあると思いますが、音楽ってこう本当に多くの人と関わる物だなぁと思います、日本では義務教育の中に音楽と言う授業もあるし、テレビ、ラジオ、ネットの動画、映画や街中でもかなり接する物だと思います。


色んな国の動画が見れる昨今ですが色んな国の方がギターを弾いて歌ったりドラムを叩いたり、本当に「文化」なんだなと思います、昔に遡るとかなり話が長くなるので割愛します。


多くの人が関わってると言うことは多くの人に影響を及ぼしたり、また影響を受けたり、多くの人と携われる物なのかと思います、普段では絶対お会いできないような方に出会えたり、音楽で仲良くなった人もいたり、演奏を聞いてくれる人がいたり、その人がもしかしたらまたどこかで演奏を聞いてくれるかも知れません、演奏した後話しかけてくれる人もいたりします、普段聞けないような話が聞けたりしてとても楽しいです。


僕は音楽はコミュニケーションだと思っていて、最近お陰様で今までよりも忙しくさせて頂いております、レッスンが中心ですが他にも演奏やイベント等させて頂いてそこでまた新たな出会いがあり、そこで出逢った人が音楽を楽しめたり、また楽器を始めたりするととっても素敵だなと、いつも思います。


楽器弾くのも凄く好きですし、人との演奏も最近楽しくなってきました、ロックバンドで演奏するのは昔から大好きでしたが、、、最近は歌物とかジャズをやるのも好きになりましたね、変な話どーでもよくなってから好きになりました、今まで間違えたら怒られるとか、次呼ばれなくなっちゃう、、、とかマイナスな事ばっかり考えてて辛かったですが「もー知らん、次とか知らん、嫌なら呼ぶな!」みたいな感じになって来て、気楽で楽しいですし、その方が演奏が良い感じです、勿論最低限の演奏はしますが、完璧を求めすぎても良くないなと。


はてさて徒然なるままに書きました、普段のブログは読み返して推敲するんですが今日はしません。


おやすみなさい、皆様是非ね、音楽をエンジョイしてください。


良い夢を。