台湾旅行記(7)2日目前編〜十份でランタン上げ | 考えすぎるわたしが行動できるワタシになる!実現力アップコーチひびのあゆみ

富山で3人の子育てをしながらコーチングをしているひびのあゆみのブログです。
心が折れない営業コーチ
コーチング、ファシリテーションアドラー心理学、アサーションが好きです。各研修や講座もしています。

2024年2月29日台湾2日目の朝です。

朝食はホテル隣接のレストランでビュッフェスタイルです

この日は交通機関を使って出かけるので
まずはコンビニで交通カードを2枚購入しチャージ

しかし、間違って1000元ずつチャージしてしまいました。

でも交通機関にも乗るし、交通機関以外でも使えるということでそのままGO!

日本のSuicaのように使えます。

まずは十份へ向かいます。

映画「あの頃、君を追いかけた」で出てくるのでランタンを上げたくなりました。
映画は日本版と台湾版のどちらも見ましたよ

いざバスに乗車!台北101が見えますね

30分ぐらい乗って乗り継ぎのために降りたのですが、
バス停にバスが来ません。
来てないのに電光掲示板には通り過ぎたと表示されます。
2本そうなったので諦めてそこからタクシーを拾いました。
それでかなり時間をロスしてしまいました。

タクシーに乗る時に交通カードで払えるか確認を何度もしたのですが、
運転手が「OKOK」みたいな感じだったので大丈夫と思って乗ったら、
降りる時に現金しか使えず、

現金で800元を支払い手持ちの台湾現金がごくわずかになりました。

バスを待ってる時にバス停のお客さんも田舎のタクシー運転手さんも英語も日本語も通じませんでした。

十份に着いたのは午後1時
歩いていたら、ランタンのお店の人が次々と近づいてきてランタンの説明をしてきます。
しかし私たちには台湾現金がないのでどこも断られてしまいます。

十份ではクレジットカードも交通カードも伝えるところないのですね。
あんなに観光客が来ているのにびっくりです。

ようやく1箇所だけ、日本の現金で対応してくれるお店があってそこに決定。

ランタンは色によって願い事のカテゴリがあるそうで今回は4色を選びました。
色数によって金額が変わりますが4色でこちらのお店は250元でした。

屋外で書くところもありましたがこちらは屋内で書けました。

願い事は墨と筆で書きます。お店の人が墨が靴に垂れないように注意してくれました。

隅で服を汚さないように気をつけましょう
小学校の県大会に出場したことがある次女に願い事を書いてもらいました。

白は健康

赤は幸せ

黄色は金運

緑は資格勉強らしく次女の願い事にしました

今年大学4年生なので。

スタッフの方がたくさん写真を撮ってくれます。

日本語でポージングも指示してくれてホスピタリティに感動です

線路の上で写真を撮っていて電車が来たのでどいて

ここに座れと言われ、電車をバックに写真を撮ってくれました。

写真をみてすぐ後ろを電車が通っているのを知ってびっくり!

電車が通ったら後は線路上に戻って空へ飛ばしました

スタッフの方が動画も撮ってくれ、こちらの望みを全て知ってます

写真を一枚選ぶと、チェキにプリントしてプレゼントしてくれました。

念願のランタン飛ばしを叶えて満足です。

タピオカドリンクを1杯(60元)を購入して二人でシェアして飲みました。

台湾では交通機関で飲食は罰せられるので、飲み終わってから駅へ向かいます。

次は九份へ移動します。

宝石赤 プロフィールはこちら

本 現在募集中の講座はこちら
ベル「人前で話すプレゼンのコツ」プレゼント
友だち追加

手紙 ひびのあゆみメールレターご登録はこちら

ベル 実現力アップコーチングはこちら

ポスト ご質問・お問い合わせはこちら