よく動くようになりました!…その後 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは、ひだまりママですにゃんこ。

よく動くようになりました!→☆

の、続編です。





11月上旬、再診で   のママが34週で来られました。




なんと、逆子があのメールの2日後、グルンと回ったんだそうですキラキラ



それ以来、よく動くのはずっとあって、なんだか居心地は良さそうだと…ハート




妊婦検診の病院でも、帝王切開予定がキャンセルになったと喜んでいました上げ上げ




職場でも施術後初めて、患者さんに「あなた妊婦さんだったのね…汗」と言われたそうです。


ママ「今までは下がっててお腹が目立たなかっただけなんですね…お腹の位置が上がって気づかれるようになりました!きらきら




彼女がしたことは、至極シンプル双葉



①あずき袋で朝晩お腹を温める →効能についてはこちらのブログ●

②骨盤調整の操体法

③本人もちのトコちゃんベルトを適切に装着

④厚手腹巻とさらしで腹筋支持 → 効能についてはこちらのブログ★
⑤骨盤底筋トレーニング
  ※いまいち骨盤底筋がまだつかみ切れず、捜索願が出ているそうですが、イメージで続けておられるそうです。

以上5点。
毎日しているそうです。


ケアをする=必ず逆子が治る ではありませんが、結果的に喜ばしい結果が導き出された例だったと思います。



逆子が治ったことでもらえた、お産までの猶予期間。

旦那さんと二人きりの残り少ない時間、しっかり楽しんで下さいね。


お産にむけたからだの使い方、いきみの方向。

ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児


しっかり学んでお産に臨みましょう!

広島ブログ