3/3は大竹雛流し&風呂敷講座 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。

 

3/3 大竹の雛流しに行ってきました。
流すひな人形を作らせてもらって、流すまでが大竹の雛流し。


去年も行ったブログがありました。

ブログを読むと、どうやら去年はコロナ対策で作らせてもらえなかったらしい…



今年は運営側もチカラが入ってるように感じました✨

娘が作るのをお願いしたら、お母さんも作る?って頂いたので、私も作らせて頂きました。


キットで見本を見ながら作ります。


冷たい雨がぱらつく午前。

午後に予定があったので、11時からの流し始めに行列に早めに並んで流しました。



声掛けてくださった方がいて…
その昔、クライアントさんで何度も訪問に行ったことのある方でした✨
あの時の赤ちゃんは、もう中学生…😅
時が経つのは…何も言いますまい💧




午後の予定は速谷神社へ。
どうやら3/4は、最近現代作法の日に制定されたようで…(3とフォー=サフォー=作法なんだって🤣)
親子DEふろしき教室イベントに参加してきました。

今回、速谷神社が主催のこどもお作法教室の先生から、お声が掛かりました。
日本現代作法会 中国支部が主催です。

風呂敷包みのアレンジと、防災に向けた使い方をいくつか紹介して頂きました。
高校大学の弓道部の頃は、袴などを包むのに風呂敷使ってましたが、ふろしきの使い方なんて改めて学んだことはなく…
今回親子でとっても勉強になりました。


読売新聞さんが取材に来てて、写真撮っていかれました。
載るかわからないんですけど、もしもの時は使わせて下さいと…。

教室の先生から頂いた取材時の写真。


読売新聞に載りましたよ!と教室の先生から、3/5に連絡頂きました。


実は…

読売新聞に載るのは2回目。ご縁でしょうかね。


6、7年前ですね。

赤いダッフルコートのあおいさんが、人目を引いたのでしょう…結局は新聞なので白黒でしたけど🤣



新聞に載るって、レアな体験させて頂くのは、とってもありがたいんですよ。

でも、広島県で「読売新聞」って…超レアなんですけど😅

なんせ、この辺りのシマは「中国新聞」ですから🤣


雛流しだけの記事の予定でしたが、新聞掲載というフライングがあったので、ついでに書いちゃいました。




我が家のひな人形

ぼちぼちしまわないとな…と思いつつも、旧暦のひな祭り(4/3頃)までは良いかしら…🤣


 

アップ各種SNSのご案内