毎年恒例!春休みグループde味噌作り | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。

 

 
毎年恒例!
自然治癒力向上塾卒業生 井口メンバーとのお味噌作り。

今年は速谷神社の斎館を使わせて頂けたので、久々に速谷神社で行いました。
※速谷神社のイベントではありません。


始まったのが2019年

5年前か、子どもたちもまだまだ幼いね…



4年前



3年前


2年前


去年




振り返ってみると、じわじわカレーさんでやってたのが3年間あったのね。




一番大きい子が、今年5年生の男の子なので…さてさて、いつまでついて来てくれるかな🤣



塩きり麹を作った後は


煮大豆混ぜて、味噌の元を


服にも靴下にも付いてましたが…気にしません🤣
子どもたちの菌と共に発酵していただきます🤣



我が家も、息子たちが外に出たので味噌の年間消費量が減りました。
味噌送れって、たまに司令が来るので、仕込む量を激減させるわけにもいかず…

毎年ここで作る分と、我が家でもう一回作って足りるかな。
ここで作る量を増やせば一回で済むのか…と、今気づく🤣


井口塾のメンバーは4名
少人数だったからこそ、実現出来ている行事かなと思います。
春休みの恒例行事ですね。

一緒に参加していた子どもたちの成長を見届けるのも、楽しみのひとつ。
7名の子どもたちの成長を実感しました。

当日は残念ながら雨の1日だったのですが、雨なりの楽しみ方があるようで🤣



解説 トトロ的楽しみ方🤣




半年後(我が家で開けるのはたいてい1年後)の出来上がりの味噌が楽しみです♪

美味しくなあれ♪




 

アップ各種SNSのご案内