イランミスと言われて。 | off the wall

off the wall

サッカー日本代表 吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、にしたい。。。(o'ω')

イラン戦の翌日は天皇杯でしたねっ。



えーーーーーー鹿島はまんまとジャイキリされてしまいまして。。。。(  ;∀;)


代表戦の事を振り替えるどころではないメンタルでここ2日ほどを過ごしておりました。




でも金曜の朝はセインツギャラリーさんの躍動する麻也さんで癒された!(´ 3`)



お手玉の様子はFacebookに動画もアップされてましたねー!



どんまい!




笑顔で元気に合流した様子でよかったー!




Yoshidaを探せ!!

(1秒で見つけました)





真剣な表情も。



セインツは17日の22:53からホームにレスターを迎えて 久々のプレミア日本人対決!なるか!?というところ。

Jsports4さんで生中継されます!



一方シャルケもホームに元気擁するヘルタベルリンを迎えての日本人所属クラブ同士の対決。



シャルケさん、篤人さんのトレーニングの様子をアップしてくださってましたが





これ前もアップされてましたよね。。。???(・_・)


まいっか。


ちなみに拾わせていただいた画像ですが、今年のオートグラフは




この

下から懐中電灯で照らした的なお写真になった模様です。(。-∀-)


マインツ戦はセインツとほぼ同じ時刻の

17日22:30キックオフ。

日付変わって18日の00:40からフジテレビnextさんで録画放送があるようですので

どちらも観たい!!というかたも安心してご覧いただける優しい使用となっております!


ブンデスは先程ドルトムント対マインツの試合も開始されており
面白そうなカードが目白押しですねー!





さてっ



イラン戦のキックオフ時間、恐らくみなさん心で優しく突っ込みを入れてくれたのでしょうね。。。(  ;∀;)


私がチェックした情報では22:00となっていましたが、22:30からでした。


失礼いたしました。。。 _:(´ `」 ∠):_





結果はと言うと 後半日本の勢いが増したように感じていたので

勝ち越したか?!と思いましたが 1-1のドローでしたね。




麻也さんはこの試合でもスタメンフル出場。





後半から見始めましたが、ワンセグの受信状況が異常に悪くてじゃみじゃみ&カクカクであったため

いつの間にか寝落ちしてしまいました。。。





録画チェックが未だに出来ておらず

なんとも言えなくもありますが。。。




どうでしょう。


吉田ファンのみなさんは 少々ブルーになられていますでしょうか。





幾つか記事を読みましたが、

うーーーーん、叩かれ慣れてしまったのか 苦笑 そこまでひどい記事はなかったように感じました。




マークが甘い、PKは軽率 という評価が大部分。


しかしながら中東の笛を気にしつつのプレイであったことも頭に入れておいていただきたい。

PK献上シーンもまだチェックできていませんが
足が引っ掛かったとは言え 軽率と言えば軽率、であるかもしれません。





でもね、肝心なのはその後のプレイだと思うんです。


もしかしたら親善試合という事で 少しは気が楽だったのかもしれません。


それでも下を向かず引き摺らず なかなか纏まらないチームで奔走しつつ

タフにディフェンスをすることが出来ていた、ように
途切れ途切れの映像からも感じました。




四年前はPKを献上して 立ち上がることすら困難だった麻也さん。

確実に成長しているなーとしみじみしてしまいました。





しかしながらですね、

どうも長谷さんと麻也さんの負担が大きかった、というような記事をちょいちょい目にしたのが気になります。





久々に強い相手に 縦に繋ぐ、という戦法が通用せず

選手間に戸惑いもあったのかも知れませんね。

必然的にまとめるのは中盤より後ろ目の選手で経験豊富な長谷さんと麻也さん、と言うことになったのかな。。。






シンジや岳のように フィジカルで多少劣る選手は精細を欠いていたように見えました。





丹羽選手を投入するのなら モリゲ君を下げてCB起用で良かったように思いますが。。。




米倉選手が思ったよりもいい感じでびっくり!

定着してほしいなー。


しかし両サイドバックが逆の配置など 謎采配が光った試合でありましたね。。。






よーすけやキヨもフィジカル寄りの選手ではありませんが、

ゲームメイクという点では頼りになる選手という事での投入かな??







そんななか、むとぅくんと岡ちゃんのフィジカルが目立ってました。

この二人は強いなぁ。。。


岡ちゃん、ゴールが欲しかったですねー。




そしてやはり南野くんの投入があまりにも遅かったかな。。。




総じてジッチ監督の戦略?には疑問が残る試合でした。


何がやりたかったのかわからない、という感じだったかなぁ。


まぁ 親善試合ですけれども。


それでもわざわざ強豪国をセッティングした成果は
特に代表経験が浅い選手たちには何かしらあったのだろうと思います。





この後は親善試合はなく 11月からのアジア二次予選が待っていますが


団結した日本のちからを見せてくれることと信じています!!



でも謎采配だけちょっと心配!!!