よねん。 | off the wall

off the wall

サッカー日本代表 吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、にしたい。。。(o'ω')

最近あんまりにも体調が悪いので



絶対どこか悪くなってる!(°Д°)



と血液検査してもらったら貧血と低血圧以外まさかの健康体うける。(^q^)




deco:でも体調は悪いので何か薬とかはないですか??


医師:んーーー特にないね!ストレスとか疲れ溜めないように!



アーハン



便秘に続く不治の病ゲットであります。(›´ω`‹ )






さてさて



先週末の欧州組は好カード目白押しでしたね!!



セインツVSレスターでは惜しくも日本人対決は実現ならず。







岡ちゃんは前半のみ、麻也さんは後半15分からの出場でした。





んーーーー、


レスター的には岡ちゃんが出ている間に2失点、セインツ的には麻也さんが出てから2失点、と


日本人選手を応援する身としては どちらのチーム的にもなんだかなぁ。。(´・_・`)な結果となってしまいました。


Sportivaさんにライターさんの見解と岡ちゃん麻也さんの試合後コメントが少し。

読んでみるとファンが思ってるよりもなんだかなぁ の根が深そうな。。。




ゴルコムUKさんの選手寸評がなくなってしまった模様で、評価が☆でしかわかりませんが
麻也さん2.45、岡ちゃん2.44とほぼ同じ。

一様に評価は渋いものとなっているようです。




クーマン監督曰く 前半に2点先制していながらチャンスを決めきれず追い付かれてしまったことについて、


試合をもっと上手く支配することがキモ。


だそう。


またGKの ステケレンブルグが負傷していることもファクターとして挙げているようです。





得点を挙げたのはCBであるフォンテとファンダイク。


麻也さんはCBではなく セドリック選手の負傷によりSBでの起用となりました。



プレシーズンマッチなど シーズン前にはコンスタントに出場して活躍を見せていた麻也さんですが、

やはりCBの補強が上手くいった、と言うよりも
クーマン監督のお気に入りの選手が上手く補充できた、しかも活躍している
という結果が如実に現れてしまっていますね。


本人も納得が行くわけはないと思いますが。。。

兎に角出場機会を掴み、結果を出してアピールするのみ!!


ちょっとやそっとのアピールでは お気に入りをとことん使うクーマン監督の心には響かないと思われますので
何か絶対的なアピールが必要ですね。


次節のリヴァプール戦で無失点で得点もしちゃうとか!!!




既にしっかりとリヴァプール戦へ気持ちを切り替えている様子の麻也さん。


試合後 岡ちゃんと写真を撮れたようで、おふざけバージョンと




真面目バージョン それぞれブログとTwitterにアップしてくれてました!(´ 3`)



仲良しのフクスのTwitterにもこんなお写真が。



フクスっ子かわゆ!( ´∀`)



岡ちゃん、降格が決まった古巣清水エスパルスに対して
必ず這い上がれます! とコメント。

内部事情はわかりませんが、清水の降格には私も驚きました。

でも 岡ちゃんが言うように 1シーズンで戻ってきてくれることと信じています。


と同時に オリジナル10である鹿島を改めて誇りをもって応援していきたいと思います。





そしてシャルケさんはヘルタベルリンとの対決を1度は追い付かれるも2-1で勝ち越し!


怪我からのスタメン復帰を果たしたベネとマイヤーの得点でしたねー!\(^o^)/



頂のベネ。




マイヤー団子。笑

下敷きになったマイヤー君は無事だそうです。w




監督も大喜び!!(´ 3`)






元気は81分までプレイ。マイヤー君へのタックルでイエローを貰っていますね。


マイヤー君はかなり厳しくマークがついていたらしく、ヘルタは危険なタックルで退場者を出しています。


 
シャルケは数的有利だったとは言え、代表ウィーク明けの良いスタートとなりましたね!


そのシャルケ、マインツからハイデルGMを招聘するのではないかと専らの噂になっています。

かわりにヘルトMGが退任するとかしないとか。、。


まだ噂の段階ですが、ユリアン放出の一方でボアテングの放出が上手くいかなかった事など
ファンの不満が大きいようです。






あんど


拾えている欧州組の試合結果もざくっと。


ドルトムントはアウェイでマインツと対戦、2-0で勝利。




シンジはトップ下、むとぅくんは1トップで先発りともに後半38分までプレーしています。




それぞれ決定機はあったものの 決め切ることはできなかったという事で
地元紙の評価ではチーム最低点をつけるところも。




とはいえ チーム4試合振りの白星にシンジは

「良いゲームではなかったけど、しっかりと勝てたことが何より良かったと思う」

と安堵の表情を浮かべていたそうり


ブンデスで初対戦となったむとぅくんについては

「しっかり戦えていた。ゴールを量産するのでは」

と太鼓判。




むとぅくんは6試合連続ノーゴールとなってしまっていますが、

「すべてがすべて思いどおりのところにボールが来るわけではない。フォワードとして決め切れるようにしていかないといけない」

と反省した様子です。




ケルンもホームでハノーファーと対戦という事でこちらも日本人所属クラブ同士の一戦。

ハノーファーがなんと完全ハンドを審判が誤審するというまさかの1点を守り抜き、0-1で勝利しています。



長澤くんは残念ながらベンチ外、
サコは先発するも無得点のまま後半30分に交代。試合後は誤審による失点については

「それは周りの反応を見てもらえれば」

「審判も(ハンドだと)分かると思うけど、仕方ないと思う」

と冷静にコメントしていたようです。



キヨは先発フル出場、宏樹は後半から出場となりましたが
宏樹的には意外だった様子。





「出られる状態だった? 全然ですね。合流して間もないし、水曜日も木曜日もみんなが(ミニゲームを)3本やる中、僕は2本とか。監督とも話し合って、少しずつというような感じだった。(27日の)ポカールからやれれば良いかなと。ケガも結構深くて、悪かったので。慎重にやっていた」

と告白。

怪我、深かったのですね。。。

無理せず調子をあげていってほしいです。





フランクフルトはホームでボルシアMGと対戦、なんと1-5で大敗。


長谷さんは疲労を考慮してのベンチ外となっていた模様です。

監督曰く

「彼は非常に疲れている。メンタル的にもリラックスする必要がある。以前の状態を取り戻せるようにしなければいけないね」

とのことで、他の欧州組は特に疲れに関する情報を聞かないのに。。。
なんで、という感じもしますが しっかりとリカバリーしてもらいたいですね!




セリエAでは


本田さんの発言が問題視されていると伝えられているミランがトリノと対戦。
1-1のドローに終わっています。



本田さんはベンチスタート。

例の件から出場はないのではとの予想をが大半でしたが、88分に3試合ぶりとなる途中出場。

寸評では

「もはや、控えとしてだけの起用となったが、常にホンダを追いかける日本人メディアのために再びピッチに立った」

と痛烈な皮肉と共に暗に日本メディアへの批判も感じられる内容となっています。


本田さんはトップ下のポジションが奪われてしまった為 起用が難しいとされていますが
何やら新プランがありそう。
次節も注目ですね。




インテルはホームでユヴェントスと対戦。スコアレスドローに終わりました。  

長友さんはベンチ入りしたものの出場機会はなし。

本人はインテルを愛している様ですが 相変わらず放出の噂は絶えません。。。




オーストリアブンデスリーガ、


ザルツブルクはホームでアドミラ・バッカーと対戦、8-0で圧勝!

13日のイラン戦で日本代表デビューを飾った南野くんは5試合連続で先発出場、後半26分までプレー。

後半19分に今季7ゴール目を奪い、チームの勝利に貢献しています。




スイス・スーパーリーグは


ヤングボーイズがファドゥーツと対戦、1-1で引き分けたことで連勝は4でストップとなりました。

7試合連続でスタメン出場した久保選手は2トップの一角でプレー、37分には先制ゴールをアシスト。
2戦連続となる今シーズン4つ目のアシストを記録しています。


ヤングボーイズは次節バーゼルと対戦するそうですよー!


そのバーゼルはアウェイでシオンと対戦、0-2で勝利。

カキはベンチ入りするも残念ながら出番なし。

次節はスイスでも日本対決が観られるといいですね。。。!




エールディビジではまたまたマイクがケチャドバ!




ADOデンハーグがホームでデ・フラーフスハップと対戦、結果は1-1のドロー。

先発出場したマイクが今季6得点目を挙げています。

マイクは警告を受けつつもフル出場。
しかしながらチームは7試合連続白星なしとなってしまいました。



リーガエスパニョーラでは乾が順調に出場できている様子。


エイバルはセビージャと対戦、1-1のドロー。

乾はデビューしてから初となる先発フル出場を果たしました!

デビューから3試合連続でスタメンに名を連ねてきた乾はセビージャ戦でも左MFとして先発出場。

スペインでの評価を確実に高めつつあるようです。

本人もやりがいを感じている様子で楽しみ!



トルコリーグ、

ブルサスポルはホームでアンタルヤスポルと対戦、0-2で敗戦。

ハジくんはベンチ外となっています。


うーーーん、トルコリーグ辺りになってくるとなかなか情報が拾えません。(´Д`)


ま それだけ色々な国で日本人選手が活躍しているって事ですよね!






と 長くなってしまいましたが


このブログ 先日ひっそりと四周年を迎えておりました。

飽きっぽい私がこんなに長くひとつのことについて書き続けてこられたのも

覗きに来てくださっている皆様のささえがあってのことだと思います。
心から感謝いたします。



更新頻度は随分と落ちてしまいましたが。。。

このミーハー寄りのブログを切っ掛けに 少しでも多くの皆様がサッカーに興味を持ってくれたら、
という思いは変わりません。


このブログで吉田選手や内田選手に興味を持ちました、とか

鹿島が好きになりました、とコメント頂いたりすると

ほんと涙が出るほど嬉しくて。


拙いブログですが 続けてきてよかったなぁ、と思えます。




実は春以降 ちょっと色々と考え込んでしまうことが多くて。。。

自分、SNS的なものに向いてないなー、と改めて感じてしまいまして。

今までのように筆が進まなくなってしまったのですが、
あまりにも今更な情報を載せるのもどうかと思いますので。。。


マイペースといえどもなんとかもうちょっと ペースをあげていけたらなーとおもっております。



相変わらずの素人ブログですが、

今後とも何卒よろしくお願いいたします。。。!



長長と読んでいただきましてありがとうございます。○┓♡