情熱が引退して行く。 | off the wall

off the wall

サッカー日本代表 吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、にしたい。。。(o'ω')

さんがつぅ( ^ω^ )


なんか。。。仕事忙しくて。。。ソフトにしぬ。。。( ´ω` ):





と言うわけでW杯アジア2次予選の日程が出ましたね。



(とっくに)


と言うわけで先日のアジアカップについて(とっくに)でた

 

コメント を受けつつふわっと代表&海外組について所感。


上👆️の記事、常々思ってることを篤人さんも思ってるんだなーと意外でした。


また、ゲキサカさんサイトにて連載されていたゲキさぶっ!の作家さんもここで終わり 


なのなんだか裏を感じてしまう。🤔





そろそろライト層にも誤魔化しが効かなくなってくるんじゃないですかね。JFAさん。





ていうか日本代表、アジアカップ優勝したの3大会も前だったんですねー。



これが2011年の事とは。。。


世間的にもアジアでは無敵!!という風潮でしたが、全然そんなことなかった。

写真に写ってる中には既に引退してしまった選手もいますね。


よくチュンくんがアーチェリーポーズやってる映像使われるけど、あれが最後かーーー。😮




そのチュンくんも引退。

 

も発表されました。


最後は清水で、ていうてたというお話ですが、確か出ていくとき色々あったって聞いてたような。。。


また、Sportivaさんがいくつか岡ちゃんについての記事をアップしてくれており

 

は現在の日本代表メンバーの人選について、一石を投じているようにも思えます。


わたしが1番夢中で代表戦を見ていた頃 中心選手だった岡ちゃん。

当時 初期欧州組だった選手がどんどん引退していくのを見るのは
なんというかわたしの情熱が冷めていく。。。のを見ているような。


篤人さんから贈られた言葉 

 

を聞いてしみじみ寂しくなってしまった。


あとボビさんの投稿


なんか泣ける。


麻也さんからは多分初見と思われるレアなお写真と共に。





シントトロイデンで選手としてのキャリアにピリオドを打つことになった岡ちゃん。

今更だけど優磨にはもう少し踏ん張ってもらって 岡ちゃんとプレイしてみて欲しかったなぁ。
獲るものはきっとたくさんあったはずだから。


しかし初期欧州組と言えば本田さんも長谷部さんも川島えいちゃんも長友さんも そして麻也さんも。

代表に選出はされなくなりつつあるとはいえ まだ現役なんですよね。


(なんとなく、篤人さんは膝がベストの状態だったとしても35歳位で引退していた気がする)


そう思うとみんなすごいなぁ。🤔
医療が発達して スポーツ選手の寿命も延びているのじゃろうか。

とはいえあとどのくらい選手でいる姿を見られるのだろうと思うと
お腹の底がヒュッと冷たくなるような、なんともいえない気持ちです。


選手生命の事を考えると 代表の選出基準とかほんとに大事だよなぁ。


選手生命って言えば IJ、普通にチームで試合出てますね。



例の件は二転三転しているようですけれど、
何にせよ 最初に加害を認めてしまったのは圧倒的に不利なんじゃないかなー。

ていうか 加害は認めてる、て報道されてたように記憶してるんですが
この記事では最初から一貫して否定してる、と書いてありますね。

加害じゃなくて飲み?の席にいたのは事実、ッテコト???


結局何がほんとなのか解らないところがまた質悪いなぁ。😑


事実がどうかは置いておいて個人的には いくらプレーがスーパーでも、プライベートで隙があるのは
代表選手としての資質的にどうなのか??というのは確かにあるとは思います。


まーーーー

個人的には鹿っ子が活躍してくれればそれでいいかなw


最近はようやく監督がアヤセの事を認め始めたので代表戦も見る気になってきました。

ただやっぱり 良いからって永遠に使い続けるのはどうか(^q^)


頼りにしてる欧州組に怪我人が続出していることから
次回の選出メンバーが気になりますねー。






(お写真はサッカー日本代表公式さん、Getty imagesさん、カレン・ロバート氏SNS、吉田麻也選手SNSより)