13。 | off the wall

off the wall

サッカー日本代表 吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、にしたい。。。(o'ω')

あれからもう13年。まだ13年。




首都圏に住む人達にとっても


周年の日を問わず、忘れることは出来ない 

 日になっているのではないでしょうか。


検索は力になる 

 

👆️今年もしっかりやりました。



現地の復興と 亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。





普段から備えを、とは言いますが


あの日 幾ら完璧な備えをしようとどうにもならんことはならん、程の 

人間には到底太刀打ち出来ない程の圧倒的に大きな暴力がある、という事実に打ちのめされました。


それでも準備がしてあれば 心の拠り所にはなります。




また 遅々として進まない復興の様子を見ていると

必要なのは何かあった時の備え、よりも 何かあった後の現地とそれ以外の地域に住む人達の行動マニュアル のような気がしますが



13年経った今


一般の方が結構詳細にまとめてくだざったものがSNSで確認できるようになりました。



救援物資を送る際の注意点やマナーなどは 13年前と比べてかなり浸透してきたのではないでしょうか。


また、避難所で簡単に組み立てることの出来るモバイルハウスの様なものも開発され始めました。



あとは政府がもっと お金の面でしっかりとサポートしてくれるべきかなー。



そしてわたしたちも忘れないことが大切ですね。



今年は元旦から大きな地震があり 現在は千葉県で地震が続いています。



被害がなかった地域の方も


今日という日を 今一度 あの時の教訓をしっかりと思い出す機会にしていただけたらと思います。