The end of… | off the wall

off the wall

サッカー日本代表 吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、にしたい。。。(o'ω')

長谷部選手が引退を表明しましたね。 

 




長谷さんが日本サッカー界に拓いた道は本当に偉大で価値あるものだと思っています。

長きにわたり第一線で欧州組を、日本代表を牽引してくださり、ありがとうございました。

また新天地でのご活躍も期待しております。



フランクフルト公式さんもコメントされていましたが…本当にひとつの時代の終焉、という感じがしますね。






って何日経っとんねん、というお話ですが

最近ほんとになかなかブログが書けません_(:3」∠)_


どうやらそれは情熱が云々というよりも単純に 歳を取ったから のようで…


歳を取る→何をやるにも以前より時間が掛かるようになる

ブログ書く時間がなくなる→以前より体力もなくなって寝落ち


という仕組っぽいなーーーと一旦分析したんだけど

やっぱ単純に老いて一気に書ける勢いがなくなったのかな(^q^)




てか書き始めた頃のブログ見ると めっちゃ簡潔なんですよね。


こういうボヤキ書いてるから長くなるんですけどw

書きたいことあったら簡潔にいくつかに分けてアップすればいいんじゃろなぁ。🤔





そんなわけで 篤人さんのお誕生日も満男さんのお誕生日も代表戦もタイミングを逃していたわけですが…



まーしゃーなし。という一方でですよ。





5~6年前から老いを感じつつもしっかりと現役をやり抜いた長谷さんですよ。




サポート側へまわる、とのことですが

たしか以前クラブ側からの要望で 育成世代のスタッフとして残る、というお話を聞いていた気がします。


日本には戻らないとも聞きましたけれど

まーーー娘さんの進学等考慮するとどうかな、という感じですね。




というかふと



わたしが夢中で麻也さんブログを書いていた頃 トップブロガーに名を連ねていた長谷さんブログの方達、

どうしてるんだろう、と思いました。



当時は選手をフィーチャーしたサッカーブログがとても多かったのですがバッシングも多く、


お名前に馴染みのある方達がどんどん止めてしまったり他ブログへ移行したりしていて

案の定わたしもバッシングに辟易してテンションが下がってしまったのでした。




まーーーー目立つ人を叩いて満足する人っているんでしょうね。

違うやり方でがんばれよ。と個人的には思いますけど。




てか麻也さん自身、最近ブログ書いてる???


ググったんだけどアメブロに移行したんだっけ???というところから定かでないくらい書いてない気がする( ^ω^ )




この4人でいるの、大好きだったー。

特に長谷さんと永ちゃんは永遠に現役な気がしてたなぁ。



篤人さんは当日 ニュース番組があったのですぐにコメント

 

 

を出していましたが、




時差なのか 麻也さんからは2日程後でした。




👆️この 最後の 内田、特になし。ていうの


篤人さんに向けたメッセージではなく 内田からは特にありません。て意味かと思って


昔よく麻也さんのブログに篤人さんが乱入していた事を思い出したなー。


 


(👆️その頃)



最近のサッカー選手の寿命って二極化しつつありますよね。

麻也さんよりちょっと上の世代は結構長く現役を続けられているイメージですけど

逆に若手はわりと早く引退したり次のステップを見据えての活動に移行したりしてるのかなぁ。

大津選手と酒井選手とかも会社立ち上げてますよね。


いくら頑張ってもアラフォーで引退となるとまだまだ先がありますし

麻也さんも企画に参加していたように記憶していますが、選手のセカンドキャリアの選択肢も拡がるといいですよね。



ていうか…


レヴァークーゼンの監督がシャビ・アロンソだってみんな知ってた????不安


っていう衝撃をだんはんとしか共有できなかったのでここに書かせていただいて終わりたいと思います!!!!




ちなみに もし麻也さんにその時が来ても、なんとなく追いかけつつゆるくブログを書いてしまう気がしています。

わたしは。




欧州組フォーエバー!!!!!




(お写真はアイントラハト・フランクフルト公式さん、吉田選手・内田氏SNS、吉田選手旧ブログより)