タイガー!何が起こってるの? | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

1983年のプロレスを語ります。


1983年8月、自分がこのことを知ったのはラジオの山口良一さんの「オールナイトニッポン」だったと思います。


コアラ??ん?何を知ったの?


それは…

タイガーマスク引退!!

{DA2EE355-C522-4ED9-96A4-2A619830EE5F}

⬆️当時の週刊プロレスの表紙


この頃の自分はプロレスの裏側など知らず、純粋にリング上のプロレスを楽しんでいました。


当時、タイガーマスクは人気絶頂!

8月4日には蔵前国技館で寺西勇を破りジュニアヘビー級王座を防衛したばかりでした。


{CDDD9886-619E-44DB-A179-05FE756815D0}

コアラコスチュームも変わり、今後リングネームも変わる予定だったんだよね。


それなのに…自分は突然の出来事に「いったい何が起こってるのか?」と驚きました。




実は新日本プロレス内部で起こっている不満をタイガーマスクも持っていたようです。



この不満が、この後起きるクーデター事件に発展していきました。