民の御館様 〜討ち入り〜 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

前回まではこちら⬇️



私は北条早雲(ほうじょうそううん)の子・幻庵(げんあん)です。
(早雲は最初は伊勢新九郎盛時(いせしんくろうもりとき)と名乗っています。)



1493年、盛時は500の兵で堀越公方・茶々丸(ちゃちゃまる)様を攻めるべく船10艘に兵を分けて駿河国・清水浦を出港しました。


{614E6DFB-BD73-42B8-AB9A-68B07E6A832C}




盛時らは伊豆の西の海岸に上陸しました。

続々と上陸する兵を見た付近の民は

「海賊がきたぁ〜!逃げろ〜!」と逃げ出したのです。



盛時「海賊に間違えられるとは…。致し方あるまい。いずれわかってくれるだろう。」



盛時は堀越御所を目指し進軍します。



その途中、盛時らの前に立ちふさがる集団がいました。


盛時「くっ!まさか、勘付かれていたか⁈ 」

盛時らは戦う構えをとろうとすると、


「盛時殿〜!」

盛時は自らを呼ぶ声の方向を見ると、それは伊豆の国人の鈴木繁宗(すずきしげむね)殿でした。


繁宗「盛時殿、堀越御所攻めですな⁈ 我ら国人も参戦致す!」

盛時「おぉ〜!わしの考えに理解して頂けましたか?」

繁宗「我ら盛時殿にかけます!我らに命じてくだされ!」

盛時「かたじけない!」


繁宗殿だけでなく他の国人も参戦して盛時らの兵は増え、進軍していったのです。





やがて国人の兵を加えた盛時らの軍勢は堀越御所に到着しました。


盛時「皆の者!一気に攻めよ!!」

兵「おおおぉぉぉ!!!」



兵が堀越御所を攻めだしました。


御所の中に居た茶々丸様は慌てます。


茶々丸「なっ、何事か⁈ 」

家臣「兵がこの御所を攻めています!」

茶々丸「何者の軍勢か⁈ 」

家臣「わかりませぬ…ぐっ!」

茶々丸様の家臣の背に飛んできた矢が突き刺さり倒れました。


茶々丸「ヒィィ〜!」

茶々丸は逃げ惑いました。



盛時は大声で名乗りました。

盛時「我は伊勢新九郎盛時!!将軍・清晃(せいこう)様の母上様を殺害した茶々丸の命を頂戴いたす!」




茶々丸はそれを逃げ惑いながら聞いたです。

茶々丸「伊勢新九郎…今川家の家督騒動を治めたものか!なぜ、そんな流れ者が…!」






盛時はついに火矢を放つように兵に命じたのです…。

{AD29066C-55C1-4BAE-81F1-5FB2D92FBBA0}














つづく…
コアラ次回をお楽しみに〜