綱引きで対抗戦! | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

1983年のプロレスを語ります。

コアラハッおっ!久しぶりたね〜。


内部クーデターで揺れ動いた新日本プロレスは秋の「闘魂シリーズ」で長州力率いる維新軍がリングで暴れてきました。

{4614F204-065B-494D-A6D3-1306966949A7}


コアラ維新軍のメンバーは長州さん、マサ斎藤さん、アニマル浜口さん、キラーカーンさん、小林邦昭さん、寺西勇さん…凄いね〜


このシリーズで帰国した谷津嘉章を加え、勢力拡大し最終戦で新日本正規軍と対抗戦に挑みます。


{543F5FE7-CE8F-4384-8977-E1C874B1D00C}


4大シングルマッチのカードの決め方は…

綱引き!!


コアラハッ綱引き!運動会かい?


{0914EFE9-519F-4CC2-BBF2-C95C67C7EAC0}

綱引きをする訳じゃなく4本の綱で対戦相手を決めたんですね〜。


決まったカードは、

猪木vs谷津

藤波vsカーン

前田vs長州

坂口vs浜口



この中で注目したのは前田と谷津でしたね。

{8F3F9020-4FA4-438B-95DC-AD49F3F8032C}

この年の4月に凱旋帰国しIWGP決勝リーグにも出場した前田日明。

しかし、長州力のサソリ固めに敗北。



一方、谷津は、

{A0528642-6646-40BE-8308-9B7947D4A953}

猪木さんに挑みましたが…負けました。


コアラ他のカードは浜口さんが坂口さんに反則勝ち、藤波さんとカーンさんは両者リングアウトで引き分けなんだ。


結果は維新軍が2勝1敗1引き分けで勝利。


しかし、大将の猪木さんと長州の強さが目立った対抗戦と感じました。





この対抗戦、翌1984年に激化します。