1-1【プルメリアの育て方】このプルメリアの育て方をまとめるにあたって | プルメリアの育て方~ひでぴょん~茨城

プルメリアの育て方~ひでぴょん~茨城

Facebookでプルメリアの育て方を相談出来るサークルをしています。みなさんの悩み、育てた写真も掲載中です。園芸部プルメリアの育て方で検索してくださいね。HIDEAKI TAKAHASHI

このプルメリアの育て方を
まとめるにあたって

何百人のプルメリアを育てている方の
相談を受けていると、みなさんが何に
悩み、何に思いこがれて
プルメリアを育てているか、わかって
きました。

いま、読んでいるみなさんは、
南国が好きだったり、
海、夏がすきだったり
植物が好きな方だと思います。

その気持ち、僕も一緒です。

ここからは、本音でみなさんと接し、
本音で、自分の言葉で書いていこうと
思います。

本音過ぎて、バッシングもあるかなw

でも、みなさんの気付きになればと
考えます。

敬語も使わないで書くかもしれないです。
スマホでの更新なので、誤字、脱字
お許しください。


僕は、普段
通信関係の営業マンをしてます。
日頃感じることは、
SEを同行で連れて行くと
クレームになる。

結局、相手の事を考えないで知識の
御披露目。

ここって重要で、専門知識はあるけど
相手を見ない。相手のライフスタイルを
考えない提案なんて、マスターベーション。

悩みって、相手は大きい小さい、比べたがる
し、他人が評価するけど、

本人にしたら、大きな悩み。

そこに、手を添えるのが、人。

園芸やガーデニングをしていても
本当に感じる。


例えば、葡萄を育てようとする。
専門書は、いっぱいある。

でもね、この専門書を読んでも

植物の知識が無いと、真似しても
きっと、どこかで壁にあたる。

さらに言えば、プルメリアの土、肥料。

土や肥料について語ってる人がいるとする。

でもね、みなさんのライフスタイルや

生活環境を聞いて来る人、いないでしょw



僕は、日頃、営業マン。
ヒアリングって、相手の環境に対しての
打開策を打つ。
このためのヒアリング。
相手の意見を聞く事もなく、
相手の意見を鵜呑みにする事でもないんだよ。


みんなの意見、気持ち、悩みを解決する

ここが、これをまとめる出発点。


僕は、ドS栽培を、全面に出してるけど

本質は知って欲しい。

プロのように、温室が合って、
環境が整った場所で育てていない。

そんな中、仕事してても水をあげる
だけで育つ。

そこを考えた結果が、プルメリアの
環境にマッチしている育て方なんです。

植物を育てた事がない方が興味本位で
育てるのは、
ペーパードライバーが、高速にのるような
もの。


ただ、知識があればプルメリアは簡単な
植物。


そこにメスを入れていきます。


読んで貰えれば、1年でプルメリアマイスター♪

そして、他の植物にも応用できます。


僕の遺伝子、DNAをみなさんに伝えます。


みなさんへのお願い。


敬語もいらない。

日々の生活、環境、役職、年齢

全て忘れて接してね。

まずは、リセット。


昔、夏休みは永遠に続くと感じていた。
でも歳を重ねると有限だと気づく。


その、ワクワク、ドキドキしてた
小学生に気持ちを戻そう。


みなさんは、小学生の時、理科で何を育てて

いた?



さーて、プルメリアワールドへいざないます。

ノート、鉛筆、温度計を用意。

理科と科学。

そんな夏を童心に帰り、一緒に経験しましょ♪

擬人化したり、疑問系きしたり、
一緒に冒険です。



プルメリアが、夏が、南国が、植物が好きな
人のバイブルになれば。