沖縄で数学教師してます、「比嘉」です。

「数学を通して生徒が自分で考えて行動する」ことを目指してブログを始めた高校教師です。




~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、無事大学を卒業して、まず、特別支援学校で1ヶ月の補充教諭。

新卒で大変だったなぁ。

で、その後は県から教諭の依頼もなく、塾講師のバイトをしていました。






そしたら、大学のバンドメンバーからメールが。

「バンドやらん?よっちゃん(私)はヴォーカルとして。自分はギターで。他のメンバーは自分が見つけた人で。」





楽しそう♪






一応、塾講師のバイト日程に影響ない程度でいいならとOK。


そして、ドラムとギター、そしてベースの方を迎え、バンド活動が始まる。。。







それからの自分の生活は
12:00  起床
15:00  バイトの準備
17:00  バイト
22:00  バンドへ
  4:00  帰宅
  5:00  就寝
※週に3回~4回



いやぁ~、昼夜逆転ですよ。
アホです。






バンドのメンバーもそれぞれが仕事をしながら夢を追いかけていて、みんな楽しくも本気で考えてた。

ただ、自分は楽しいくらい。

何か申し訳なさも感じながら、楽しませて「もらっていた」。






沖縄県内の色々なライヴハウスでライヴもした。色々なバンドとも交流。対バン。

ホームページも作って広報もした。楽曲もアップして。
(自分はノータッチ。バンドメンバーが全て作成。あれはイケてたなぁ。)

県内外のインディーズバンドの楽曲を集めたCD作成企画にも参加。
県外からのファンからもホームページにコメントももらう。

CDも自主作成。ライヴの時に販売&広報。

県内ニュースの天気予報BGMでも楽曲を流す。等々。



バンドメンバーも優しいし、みんなでワイワイするのも楽しいし、人前で歌うことも気持ち良かった。












そんな生活を続けて半年が過ぎた頃、当時付き合っていた彼女から電話。









私「もしもし」


彼女『あのさ、ずっとバンドしてるさ。これからも続けるの?』


私「うーん、たぶん」


彼女『そうなんだ。じゃ、別れる。』















「えーーーーっ!」









私「ちょ、ちょっと待ってよ。何で、何で?????」


彼女『そんな将来ちゃんと仕事もしないで、バンドやるような人だったら、私は付き合えない。』


私「、、、」


彼女『じゃ。プツ、プープープー』










「ヤバイ」










ってか、オレって何がしたいんだっけ。。。









彼女に気付かされた。
情けない。












それから、バンドメンバーにいる大学同期に相談。







「オレ、物凄く中途半端な気持ちでやってた。ゴメン。先生なるために真剣に打ち込みたい。バンドをやめたい。」









彼は1番熱くバンドに打ち込んでただけに申し訳なかった。








ただ、彼はそれを理解してくれた。









その後、他のメンバーも集まって、経緯を説明。
ホントみんないい人達で、「残念だけど」と言いながらも、理解して認めてくれた。








バンド、解散。








迷惑かけて本当にすいませんでした。











そして、貴重な経験をさせてくれたメンバーに感謝。




(バンドメンバーはその後、それぞれがそれぞれのバンドをやっていた。就職しながらバンドを続ける人もいるし、フリーでやってる人もらいるし。大学同期は今、モータースポーツをやっている笑)























そっから、教員採用試験に向け、勉強開始。


アホな私の得意パターンが始まる。。。
(目標が定まった勉強楽しいパターン)


























あ、言い忘れてました。
当時の彼女、、、




















今の妻。






{6631C3AC-8A18-4641-98EA-C20CFE0A83DA}

↑当時、手紙と一緒に描いてくれたイラスト。自分、めっちゃ似てる笑


つづく  〉〉〉