寝台特急「北斗星」の深き沼 その3
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久々に毎日更新してますが、いきなりランキングが上がってビビってますwwwww
さて、導入編は前回で終わり、今回は客車の到着と増殖の過程を書いていこうと思います。
第三章.そして大スターは現れた
運転会も終わり、増備計画にすっかり「夢空間」も入った4月半ば頃、ヤフオクで程よい出品を発見しました。
旧ロット品のTomix夢空間。
2007年の製品ゆえ、一部車両がボディマウント式のTNカプラーに対応しておらず、おそらく付属のインレタは使い物にならないでしょう。カプラーは前オーナーにより、台車マウント式のTNカプラーに変更されているようです。
幸い、「夢空間」車両は元々ナンバー印刷済。北斗星客車は各車ともナンバー貼り付け済で、通常ならマイナス面なのですが今回はプラスに働いてます。
写真を見る限り比較的綺麗でなので、入札してみました。
幸いにして大して競争とならず、比較的安価で落札に成功しました。
そして数日。「夢空間」客車は我が家にやってきました。
超豪華客車のスーパースター「夢空間」と、豪華な「北斗星」客車、そして「変態」ともいえるマニ50改造の電源車マニ24です。
さっそく検品しようと客車を手に取ってみると、車内に怪しげなスプリングを発見。これはもしかして・・・・?
レールに乗っけてみたら室内が光りましたwwww
なんと、前オーナーにより室内灯ユニット済だったのです。
これは思わぬ儲けモノでしたw
それにしても「夢空間」客車。いざ手に取ってみると想像以上に「楽しい」客車でした。
いかにもゴージャスな雰囲気を醸し出す3両は、車内設備や特殊な窓配置を見ているだけでも楽しく、触りながら色々想像してしまいますw
「夢空間」セットに含まれる通常の北斗星客車は「ツインDX」「ロイヤル・ソロ」「ロイヤル・デュエット」の3両。
「北斗星」が定期ながら豪華寝台列車であることを印象付けるもので、こちらも見ていて楽しい逸品です。
そして、何度もいうとおり、「珍車」の電源車、マニ24形ですw
1989年に「北斗星」増発に備えて遊休となっていた50系の荷物車、マニ50形を改造して24系の電源車としたものです。
第四章.そして本格的な大量増備が始まる
半ば予定外の「夢空間」が先に入線しましたが、本来の「北斗星」の客車を増備していきます。既にTomixの「夢空間」が入っていることからKATO製品は対象外とし、Tomix製品から探すことになりますが、2017年10月発売の「北斗星・JR東日本仕様」基本セットがちょうど良い製品になりそうです。
かつては実車と異なっていたTomix製品のオハネフの幌枠も、改良されて実車どおりとなっており、さらに入線済みの「夢空間」編成とばら売りの単品を組み合わせれば、まさにターゲットとしている1999~2008年のJR東日本仕様の北斗星が組めるのです。
ところが・・・当然新品の市場在庫はないのは当然として、この製品はオクにもめったに流れていないのでした。大概在庫が残ってるAmazon等のボッタクリ価格の店にも存在していません。思わぬレアアイテムぶりに頭を抱えてしまいました。
時折出品されてるボッタクリ価格のバラし物を地道に集めていく覚悟もしたところで、運良く1000円スタートでオクの出品がありました。
さすがに滅多に出ない商品ということもあり値段はそこそこ跳ね上がってしまいましたが、なんとか若干プレ値程度の値段で落札に成功しました。
寝台特急「北斗星」の深き沼 その2
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「北斗星」導入編。前回の続きです。
前提として、自分は「珍車大好き」な人間でありますw
それを踏まえてお楽しみくださいww
第二章.友人の一言から始まる珍走・迷走・大爆走
ようやく客車導入の計画が立ったブルートレイン「北斗星」。実はそれほど深入りするつもりはありませんでした。
元々Nゲージを購入するにあたり、友人が「特急」以上の列車、自分が「急行」以下の列車と棲み分けをしていたこともあって「特急」列車は例外の意識が強く、EF81 133入線以前には特急である「北斗星」の導入は最小限に留める予定でした。
前回の最後にも書いた通り、比較的中古価格も小慣れてきているKATOの「DX編成セット」を入手しようと思っており、前述の珍車入り「1・2号セット」は遠大な計画として「入れることもあるかもね・・・」くらいのスタンスでした。
ところで、Tomixから今年も夏に新製品が出てきますが、JR東日本仕様の珍車詰め合わせ的なセットで、最初はおもいっきりスルーしていたのです。しかし・・・・
EF81を入手してしまったことで風向きが大きく変わってきてしまいました。そもそもEF81 133自体が「北斗星」牽引機としては珍車の類。色々調べているうちに、魔が差して「珍車ばかりのイヤな編成も案外自分らしくていいかもしれないな・・・・」などと思ったが運の尽き。夏に発売される珍車セットを軸に、通常の「北斗星」も組めるようにしたら面白いかもしれないと思い始めてしまったのです。
そのセットに入っている「珍車」は・・・
・「ツインDX」のオロネ24 501
・「ロイヤル・ソロ」のオロハネ24 501
・「ロビーカー」のオハ24 504
・電源車のカニ24 510
・食堂車のスシ24 504
で、中でもカニ24 510とオロハネ24 501は仕様と運用の都合から、なかなか登板機会がない珍車でした。(これらが珍車となっている理由については別の記事で詳しく書こうと思います。)
珍車ばかりの傾いた編成も良いが、やはりノーマルな編成も組みたくなるのが人情というもので、そんな折、ヤフオクで「珍車」をフォローするような内容の客車のセットが出品されていました。
「夢空間」セットから「夢空間」客車を除いた「オロネ25 500、オロハネ25 500、オロハネ24 550」の3両セット。ノーマルな北斗星用電源車カニ24は別途探すとして、それほど値段がハネなければ確保しておくか・・・・と思っていたところで、運転会がありました。
運転会自体は無事終了し、恒例の食事トークの時間。上記の野望で悩んでいる旨を仲間に打ち明けたところ
「大佐さん。夢空間客車だけのジャンクのセット、中古屋みかけましたよ。ついでにどうですか?」
「あ、オクで夢空間のセット出てますね。案外高くないですよ?」
実は「夢空間」客車、まったくアウトオブ眼中でした。なので、セット内容も知らなかったのですが、確認したら、その「夢空間」セットに含まれていた電源車がマズかった。
まさに自分好みである、50系客車改造の珍車「マニ24 501」だったのです!
自分の中で何かが切り替わった瞬間でしたwww
ところで、「夢空間」とは1989年にJR東日本が「次世代の寝台車」というワードで製造したコンセプトカー的な車両で、24系ながら、唯一分割民営化後に新製された車両でもあります。
・ゴージャスな装いで、大きな窓の展望が特徴の展望食堂車、オシ25 901
・「オリエントエクスプレス」のバー・サロン車を思わせる、自動演奏ピアノやバーカウンターを備えたサロンカー、オハフ25 901
・バスタブ付きの浴室やリビングスペースまで有する超豪華寝台車、オロネ25 901
から成る、今現在走っているクルーズトレインの先行試作車的な超豪華車両でした。
89年の横浜博でパビリオンとして展示された後は暫く各地のイベント会場で展示される以外運用のない客車でしたが、90年秋にようやく列車としてデビュー。以降、北斗星客車と組んでクルーズ列車や臨時の北斗星としても活躍し、広義の「北斗星客車」の一員でもありました。
よくよく考えれば、これら「夢空間」客車も豪華ではあるが、珍車中の珍車の一つ。
「家にあってもいいんじゃないか・・・」
そんな考えがよぎってしまい、編成を調べてみると、団臨で使用したこともあってこれまた多彩な編成バリエーション。
こうしていつの間にか自分の頭の中は「夢空間」もラインナップに加えていくことになっていたのでしたw
もちろん、「夢空間」だけでなく、通常の「北斗星」も編成するつもりでしたから、これらをベースに中古も含めた市場在庫、機関車の在籍状況等を考慮しつつ、編成化対象を整理することにしました。
その結果、以下の編成を軸に増備計画を立てることにしました。
・1989~1999の北斗星5・6号および3・4号JR東日本編成
・1999~2008の北斗星3・4号(閑散期編成含む)
・2015年の臨時化後の北斗星
・JR東日本車を使用した「夢空間北斗星」および「夢空間」を使用したクルーズ列車
さらに遠大な計画として
・1990~2008の北斗星1・2号
・2008~2015の北斗星(JR北・東混成編成)
・・・・KATOのDX編成(いわゆる混成編成)だけとか言ってたのがえらい変わりようですw
既にスパイラルも発生してますねwwww
そして、調べていくうちに判った真実
北斗星は珍車の宝庫である!
こうして、「北斗星」の深き沼に落ちていくのでした・・・・・・w
次回に続きます。
寝台特急「北斗星」の深き沼 その1
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前回のあとがきで少し触れたとおり、「夜汽車の客車」こと、我が家にブルートレイン「北斗星」の客車が現在進行形で大量に増備されていますww
模型に関することから、実車の蘊蓄など諸々を含め、今回から数回に分けて書いてみようと思います。
今回は、「北斗星」客車大増殖の経緯について書いていこうと思います。
序章.孤高の青い機関車と北の珍車
今から遡る事6年前の2014年。当時ブルートレイン「あけぼの」が我が家に入線した後で、ひそかにブルートレイン導入の機運が高まっていました。そんな中、「実車がカッコ良くて惚れてしまった」機関車、EF510形500番台がやってきました。
ナンバーは何度か実車に遭遇し、実物も最後まで田端にいた514号機。
製品はKATOのもので、当時まだ現役で「北斗星」を牽引しており、「あけぼの」での臨時登板もあったことと、オンラインの模型店の割引セールも重なって半ば衝動買いしたと記憶しています。
北斗星の客車自体は当時KATOから「北斗星DX編成セット」が発売されており、EF510に次いで購入する予定・・・・・・だったのですが、当時家庭の都合で予期せぬ大きな臨時出費が発生してしまい、見送りとなってしまいました。
以後、KATOの「北斗星」は二度ほど再生産されていますが、いずれも臨時出費や収入の減少などにより見送らざるを得えませんでした。また、Tomixからも幾度か北斗星は発売されていたものの、オハネフのホロ枠が在来品の流用で実写と異なっていたため購入対象とならず、我が家の「北斗星」はEF510-514が1両だけという、孤高の存在になっていたのです。
折角のお気に入りの機関車ではありましたが、当然ながらEF510-514は我が家でも運転会でもほとんど出番がなく、稀にネタとして「迂回あけぼの」の牽引をしたり、友人のカシオペアの牽引に貸出で登場する程度で、ほとんど収納ケースの片隅で眠っていたのでした。
さて、時は流れて2019年、Tomixから「北斗星」の新製品、「JR 24系25形特急寝台客車(北斗星1・2号)セット」が発売されました。
製品は1990~91年頃のJR北海道車で組成された編成。そのなかに、珍車中の珍車にして、珍奇な窓配置で若かりし頃の自分に大きな衝撃を与えた「オロネ25 551」が含まれており、「時代が違うのでEF510-514が使えない」というジレンマをかかえつつも、ひそかに「北斗星」導入の熱が高まっていったのでした。
第一章.それは、一台の機関車との出会いから始まった
さらに時は流れて今年の3月。詳細は失念しましたが、EF81についてなにか調べものをしていたら、たまたま検索に引っかかったのがヤフオクに出品されていたこの機関車でした。
EF81形133号機。「北斗星」の牽引機で唯一庇付のこの機関車。同列車の牽引機の中で一番好きな機関車で、いずれ入手したいと思っていた機関車でした。
ところが、KATOからは製品化されず、Tomixが製品化はされていたものの、「エルム」セットと抱き合わせになっているのと、初期のHゴムが灰色の時代のものであったためそれまでスルーしていたのです。
それが、オークションでEF81単体、しかも窓枠を近年の黒Hゴムのものに変えてあるものが出品されていたのです!
正直、これは運命だと思いました。
最近はおかげさまで収入も安定しており、価格も通常のTomixのEF81とあまり乖離しておらず、ヤフオク自体久々でしたが落札に乗ってみることにしたのでした。
幸い、大きな値上がりもなく落札に成功。我が家には客車もいないまま、北斗星牽引機の2機目がやってきたのでした。
さて、EF81 133がやってきたことにより、「北斗星客車導入計画」は大きく前進することになります。
ところで、「北斗星」は後発のブルートレインでありながら遅くまで残っていたこともあり意外と歴史が長く、機関車にも入れ替わりが存在します。
我が家にいるEF510-514およびEF81 133は「北斗星」牽引機の中では後発で、EF510-514はそもそも2010年製造で、2010年7月改正から運転終了の2015年8月までの担当。EF81 133は北斗星運転開始時点では長岡所属で「鳥海」などを牽いていたのが、1994年に田端に移籍して北斗星牽引機になっています。さらに移籍当初は他のEF81を含めてHゴムが白で、1999年頃から黒に変更されています。よって、この姿では1999年頃~2010年7月の間ということになります。
つまり、前章でちょっと触れた「北斗星1・2号セット」は1990~1991年であるため時代が違うため使えないものの、KATOの「DX編成セットは」両機ともターゲットとなっており、中古で手頃なものでも仕入れておこうか・・・となったのでした。
今回はとりあえずここまで。
次回に続きますw
E233系3000番台の話
はたまた久しぶりの投稿です。
新車導入など話題はないわけではないものの、3月よりコロナ対策で在宅勤務となって、ブログを書く時間が無くなったのに加え、その後勤務先が変わるなどドタバタしていてすっかりご無沙汰になってしまいました。
前回予告からだいぶ経ってしまいましたが、E231系湘南新宿ラインの付属編成として入線した、E233系3000番台について書いてみます。
実車は平成19年。当時、横須賀・総武快速線から転属してきて東海道線で働いていたE217系が、横須賀・総武快速線で始まった機器更新により不足するため同線に戻ることになりました。
その穴埋めとして突如製造されたのがE233系近郊タイプこと3000番台でした。
当時すでに登場していた中央線用の0番台および京浜東北線用の1000番台とは機器構成等が異なり、VVVFインバータにはE231系近郊タイプ同様日立製となり(通勤用は三菱製)、走行音が異なるものになったほか、
・セミクロスシート車の設置
・一部車両にトイレを設置
・2階建てグリーン車の連結
・扉上の表示装置はLCDでなく、E231系同様のLED表示盤のみ。
・台車にヨーダンパの設置
など、差異が見られました。逆に、そのほか(モーターや基本的な車体構造等)は通勤型と同じとなりました。
色はE231系近郊タイプ同様の「湘南色」の帯となっていますが、ドア部分にも帯が付いているところがE231系と異なっています。
上記のような経緯で登場したため、登場後しばらくは増備されることもなく、残ったE217系と共に限定運用を組んでいました。平成22年には残っていたE217系が横須賀・総武快速線に戻ることになり、もう一本追加となりますが、あくまで限定的なものでした。これら2本は国府津に配置されましたが、引き続き限定運用を組まれて目立たない存在でした。
大きく流れが変わったのは平成23年。東海道および高崎線・宇都宮線に残存していた211系を置き換えるため、本格的に増備が行われました。その際には若干仕様が変更され、トイレ付車両の位置が変更になったほか、VVVFインバータの筐体が小型のものに変更されました。
これらの増備車は田町・小山・高崎に配置され、E231系と異なり各所での編成内容は同じものとなりました。
なお、その後運用の変更に伴い、高崎配置車は小山に集約されています。また、東海道本線ではこれまで運用区間が熱海までだったのが、JR東海への乗入を開始して沼津まで足を延ばすようになりました。
さて、大量増備されて目立つ存在になったE233系3000番台ですが、E231系近郊タイプとは運用が分けられており、湘南新宿ラインには使用されませんでした。しかし、平成27年3月に上野・東京ラインが開業すると抜本的に運用が改められ、E231系と完全に共通運用になったほか、湘南新宿ラインへの進出も果たしています。
また、上記の結果、基本編成と付属編成でE231系との混結が開始され、これも通勤型には見られない特徴となりました。
ちなみに、首都圏の通勤・近郊型での異種結合は国鉄時代の111・113系以来となります。ただし、113系が基本的に111系と混用前提で作られた派生形式であることを考慮すると、実質旧型国電以来といってよいかと思います。
さて、我が家に入線してきた模型の方はKATO製品となります。
上でも書いた通り、E231系の付属編成として購入したため5両での入線です。
模型は上野東京ラインとなっていますが、湘南新宿ライン仕様としました。
普及モデルとして廉価に納めるためか、床下機器は通勤型の流用のようで、VVVFインバータユニットの金型は残念ながら通勤型と同じ三菱タイプで、実物と形態が異なっています。
入線整備に伴い、以下の加工を行いました。
・ジオマトリックスの方向幕貼り付け
・ドアステッカー貼り付け
・戸当たりゴムおよびスカート等の墨入れ
方向幕については、実物が交互表示となっていることからあえて列車の左右で統一せず、片側を「特別快速 新宿経由・小田原」、片側を「特別快速 新宿経由・湘南新宿ライン 東海道線直通」としました。
E231系と組んでの15両編成は圧巻で、レンタルレイアウトでもスゴイ存在感を発揮しています。
それにしても、やはりE233系はなかなかスマートでかっこ良い電車だと思います。
今後は上野東京ライン仕様として、基本編成のほうも入れていきたいものです。
以下余談。
実は今年の当初の増備計画は、地下鉄乗り入れまたは地下鉄車中心に、JR東日本の特急車を入れていくつもりでした。
ところが、3月にとある車両との出会いがあり、計画が一変してしまいます。
結果、このブログのタイトルに相応しい車両が大量増殖する事になりましたw
次回以後、それらについて記事にして行きたいと思います。