土曜日の午前中お天気サンサン


旦那様はゲーム

子供たちは宿題→ゲーム




そして私は掃除☆

今日は、

洗濯層の掃除をしました~


普段は、2か月に一度


洗濯層用の洗剤を入れて簡単に掃除終了なのですが


色々な方のブログを拝見させてもらい



エコな掃除に挑戦してみましたガッツ




重層とか酢とか・・・方法はいろいろあるんですね驚き顔


無知ですみませんase


今回は酢でいきました。
メインはカビをやっつけたかったので。


最上位の水をため



2カップほど入れて回しました。
多すぎるかもしれません(;^_^A
1カップで良いと思います。



そのまま放置(その間は風呂の掃除に没頭ファイッ!



市販の洗剤と変わらないくらい


汚れが浮き出てます!



おまけに酢なので

安心してザブザブ手を入れてこすり洗いが出来る☆
素晴らしいです☆



洗濯機の蓋もそのままザブザブ




tommyの心地よい部屋作り~整理・収納・掃除~



そして一番気になったのが洗濯層の丸い穴たち!

松居一代さんの掃除の本に

マツイ棒で穴も掃除するようなことが書いてありました。


そんな穴の汚れとかじっくり見ることなかったので
恐る恐るみたら、ムムム汚れているkuro



しかしこれは一つ一つ棒で洗うなんて面倒なので

取りあえずブラシでこすり洗い


まぁ、これでもきれいになりました☆



tommyの心地よい部屋作り~整理・収納・掃除~

懐中電灯を頭に装着して


照らしながらの作業見る

汚れがよく見えました!


これはお勧めです!



お酢なのですすぎも1回ですみ


とってもエコでした。


洗濯層を痛めるとかなんとか書いてあったり


しましたが、自己責任で。
気にしない気にしない(笑)


次は重層に挑戦してみます☆
重曹は、石鹸カスや洗濯槽の臭いに効果ありのようですね。



tommyの心地よい部屋作り~整理・収納・掃除~





tommyの心地よい部屋作り~整理・収納・掃除~


それで、

実はそのあと

1回だけのすすぎが、気になり



普段の洗濯ものをする前に



旦那様の作業服を試しに洗ってみました~


(とうちゃんごめんよ~ごめん






大丈夫でしたよかった~♪



何が大丈夫かって??。。。

そりゃ~汚れのカスがついていなかったということ。

(でも見えないカスはついてたりしてねお願い


クリックしていただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



にほんブログ村