おはよう(*^.^*)



排水口のお掃除
少し変えました(*^.^*)




先月

100円で10コ入りスポンジを
8カットして80個つくり

使い捨てる感じで
お掃除を始めました




このスポンジの定位置
取りやすい場所が続ける秘訣でもあります



これで排水口部分をこすり洗い



キレイなスポンジを使うので
気持ちよくお掃除出来ました(*^.^*)




スポンジの角が、いい感じに当たるので

溝や淵、隅っこもキレイに洗え
良い感じです♪


掃除用の古歯ブラシが不要になり

スッキリしました

ヾ(@^(∞)^@)ノ





そうそう

排水口の中のフタの内側


毎回外して洗うのが面倒になってきたので
最近やめました(*^.^*)



出ている部分(上側)のみ
こすり洗いするだけです



(スポンジが小さくパイプに落ちる危険があるので

中ブタは取らずに、擦り洗いをしましょう)



時間にして30秒程度の小掃除なので
わりと簡単です(*^.^*)



中フタの中や、パイプ部分は
食器用スポンジを新しく交換する際に
お掃除することにしました




交換頻度はだいたい2~4週間くらい。

特に決めてはなくて
くたくた・よれよれになった時が替え時です♪




先日
3週間ぶりに中のフタを取り外し
お掃除♪


洗剤は、食器用の中性洗剤を使い
泡もこもこにして洗うのが楽しいです(*^.^*)




パイプ部分は
スポンジが届く範囲でこすります






100均で作った80個のスポンジ
これで毎日、
こすり洗い・予備洗いした結果


3週間ほど、中のフタを外して洗わなくても
フタの内側は、さほどヌメリもなく、

きれいな状態をキープしてました♪



今後、キッチン泡ハイターの出番は

ピンチ(体調が悪い)の時のみに
なりそうです(*^.^*)





食器用スポンジの交換時期に

排水口のお掃除をしている方が
多いと思いますが

表面だけでも、

毎日予備洗いしておけば

フタの中のヌメリも少なくなり、

お掃除がぐーんと楽になります(*^.^*)



プレ更年期に入ったのか、
心も体も思うように動けないときがあるので

ちょこっとずつの小掃除で
そんな毎日を

ゆるく


そして、

心地よく過ごしていきたいと思っている

今日この頃です(*^.^*)







ご来訪ありがとうございました


関連記事


排水口用のスポンジ、100円で80個の記事

食器用スポンジの除菌★ヌメリを防ぐの記事

キッチンの排水口を汚さずキレイに保つコツの記事

捨てれる三角コーナー★排水口を汚さない工夫