「完熟梅のシロップ
ネットで聞くように
甘い風味になるのかな?」
 
確かめてみたいと思います♪
 
 
 
 
 
ということで
梅を1㎏購入。
 
 
 
 
青梅
風通しのよい日陰において追熟させます。
 
 
 
 
ちなみに、まだ香りはしない。
 
 
 
 
数日後、黄色くなりました♪
 
 
 
近くによると
甘い桃のような、良い香りがします♪
 
もう少し待とうかなと思ったけど
表面がしわしわになりかけなので漬けることに。
 
 
 
 
ジャーっと水洗い。
 
 
 
空気のベールに包まれ
とっても綺麗です。
 
 
 
(*^-^*)
 
 
 
 
ビワみたい。
 
 
水気を拭き、ヘタ取って
 
 
 
瓶に投入。
 

 
リンゴ酢多めと少な目
両方作ってみました。
 
 
 
 
さてさて
どんなお味に仕上がるかな?
2週間後が楽しみです^^
 
 
(入れ忘れの氷砂糖は
ぱくっと食べました(*^。^*))
 
 
 
こちらは冷凍梅で漬けたシロップ。
すでに完成してます^^
 
畑仕事の合間にゴクリ。
さわやかな味でとっても美味しい。
 
 
 
 
それから、梅酒も作りました^^
3か月後に飲めます!
 
瓶が可愛いから、見るだけでウキウキ♪
 
ただ小さすぎてこぼれそうだけどね(*^。^*)
 
 
 
 
「楽しみを仕込む」
 
去年は義母アイさんの病気発覚で
気忙しくできなかったけど
今年はしっかり仕込めてよかったです♪

 

 

 

ではでは、この辺で。
 
湿気が多くて蒸し暑い日が続きます。
 
梅雨の季節は
ダニとカビに気を付けてね~
 
またね~(@^^)/~~~
 

 

 

 

 

 

 

読者の皆様へ

読みに来てくださること

いいねやメッセージをくださること

 

姿は見えないけれど

存在を感じ励まされています。

いつもありがとう。

 

今度ドクダミをお酒で漬けて

化粧水を作ろうと思っています。

 

ドクダミがその辺に生えてる方は

ぜひご一緒に♪

 
 
 
 

【お知らせ】

YouTubeを更新しました

↓↓↓

 
●梅シロップを作りたいけど、今忙しいしな~
●あっという間に飲み干しそう、作り足した方がいいかな~?
 
そんな方にお勧めの内容^^
 

梅のシーズンは短い。

作る予定の方は、新鮮な梅を買って冷凍しておこう。

 

 

 

<写真集を手作りしました>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)99円

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)250円

 
 

 

春に会う: 花の写真集

春に会う(写真集)

amazon(電子書籍)250円

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)99円

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたい方

癒されたい方におススメです^^

 

 

 

【KADOKAWAより出版してます】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 
 

 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
あたたかいお気持ちに感謝します。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。