庭に生えてるドクダミで
ドクダミチンキ」という
化粧水のもとや虫よけを仕込んでみました^^
 
手順は簡単!
ドクダミを洗って
乾かして
アルコールに漬けるだけ。
 
化粧水はシミに効くらしい♪
 
 気になる方は、ぜひご一緒に。
 
ということで
作り方はこちら

ドクダミチンキの作り方

 

摘む

 
花と葉っぱを摘みます。
 
  • 花---化粧水用
  • 葉っぱ---虫よけ用
 
 

洗浄

 

 
ざぶざぶ洗います。
 
 

 

泥とか虫とか落としてね。

 

乾燥

 

水気をとります。

 

ザルに広げて干してもいいし

吊るしてもいいし

クロスで水気を拭いてもOK

 

 

 

わたしは

花は、取り外しザルで乾かしました。

 

 

 

葉は数時間ほど風に当てて。

 

 

瓶詰め

 
消毒した瓶に詰めていきます。
 

 

 
軽く押し込んで
 
 
 
花を覆うくらい、ホワイトリカーをそそぎます。
 
 (焼酎、ウォッカなど、アルコール35度以上のお酒)
 

 

葉は、茎から外し

瓶詰めします。

 

(茎は使いません)

 

 

 

軽く押し込んで

 

 

(↑もう少し多めでいい)

 

同じく

葉を覆うくらいホワイトリカーを注ぎます。

 

冷暗所で保存

 

 

あとは冷暗所で保存。

 

表面に出た花や葉が乾かないよう

ときどき瓶を回して液を循環させます。

 

3週間後くらいから使えるようです。
 
 
<使い方>
容器などに移し2~3倍の水で薄めたらOK。
 
※ちなみには私は
葉っぱの液
虫よけスプレーとして、原液のまま容器に移し使用。
 
花の液
化粧水として、10倍に薄めて使用。
(様子見なので薄目に。あと2~3倍だとすぐ液が無くなりそうなので・笑)
 
 
<注意>
・水で薄めた液は早めに使い切ること
・トラブル防止のため パッチテストをしておくと安心
 
 
 
葉っぱは、虫よけ用に。
お花は、化粧水用に。
 
1~2年ものが肌への馴染みが良いそう。
 
確かめてみたいので
もうひと瓶ずつ、作り足そうかな^^
 
 
 

 

「ドクダミチンキの作り方」で検索する色々でてきます。

 

詳しく知りたい方は、チェックしてね。
 
※ちなみにチンキとは、薬草をアルコールにつけて成分を抽出させた液のことです。
 
 
 
 
さて、ここから下は
ドクダミを洗った時のシーン^^
 
綺麗な写真が撮れました♪
 
 
 
ぷくぷく。
 
 

 

水中

空気に包まれて。

 

 
 
 
水面にゆれる草花。
 
 
水遊びしてるみたいで
心地よい時間でした^^
 
 
ではでは今日はこの辺で。
 
穏やかな1日をお過ごしください。
 
(@^^)/~~~
 
 
 

読者の皆様へ

読みに来てくださること

いいねやメッセージをくださること

 

姿は見えないけれど

存在を感じ励まされています。

いつもありがとう。

 

 

 

 

【お知らせ】

YouTubeを更新しました

↓↓↓

 
●梅シロップを作りたいけど、今忙しいしな~
●あっという間に飲み干しそう、作り足した方がいいかな~?
 
そんな方にお勧めの内容^^
 

梅のシーズンは短い。

作る予定の方は、新鮮な梅を買って冷凍しておこう。

 

 

 

<写真集を手作りしました>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)99円

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)250円

 
 

 

春に会う: 花の写真集

春に会う(写真集)

amazon(電子書籍)250円

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)99円

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたい方

癒されたい方におススメです^^

 

 

 

【KADOKAWAより出版してます】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 
 

 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
あたたかいお気持ちに感謝します。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。