先日の朝、
義母アイさん(認知症)が、外を指してこう言いました。
 
 
 
「部屋にネズミがおったんよ(´;ω;`)
袋に入れて外に出してきた」
 

 

 

 

 

ポータブルトイレ横のゴミ箱なだけに

 

何が入ってるんやろう??とドキドキ。

 

袋のなかを恐る恐るのぞくと、、、

 
 
 
 
「な、なんや、靴下やないか~い(笑)」
 
ネズミ色の靴下が入ってました!
 
思わずププってなったけど
よくよく考えると、怖い出来事なんです。
 
 
というのもアイさんが元気なころ
倉庫の野菜を守るため「ネズミ」と格闘する日々。
 
金網のネズミ捕獲器をしかけたり
粘着シートを置いたりしていました(ネズミは捕まらず、私がかかりました(;'∀'))
 
 

それに前飼っていたハムちゃんを見て

ネズミちゃん^^~と言っていました。

(2022.1月のハム写真より)

 

万が一

ハムちゃんを、捕獲器に捕まった野ネズミと思い込み、暑いさなか、小屋ごと放り出したら大変。

 

可能性はゼロじゃない(;^_^A

 

 

 

前ハムちゃんが亡くなり

新しくお迎えする準備をしていたけど

 

「ネズミくつした事件」により

今は見送ることにした!という訳です(*^。^*)

 

 

 

 

でね、その代わりに

前から気になっていたメダカを飼うことに♪

 
 
 
とりあえずのお家。
 
 
 
きれい^^
 
 
 
アイさん宅から大きな甕を発掘。
 
 
 
 
メダカ用の砂と水を入れ
飼育できる環境を整え中です。
 
 
 
木漏れ日
キラキラ
 
 
 
水面
ゆらゆら
 
すでに癒しになってます^^
 

 

 

 

ということで

今日はこの辺で。

 

毎日暑いですが、お体に気を付けてお過ごしくださいね。

 

穏やかな1日になりますように。

 

(@^^)/~~~

 

 

 

 

<おまけ>

甕のとこに穴発見!

 

なんだろう?と調べたところ

どうやら蝉かも。

 

 

 

賑やかな夏がやってきますね^^

 

 

 

 

 

【お知らせ】

YouTubeしています

↓↓↓

 

 

 

【KADOKAWAより出版してます】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)99円

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)250円

 
 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)99円

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたい方

癒されたい方におススメです^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
あたたかいお気持ちに感謝します。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。