変わりなくお過ごしですか?

 
私はといえば、どっぷり畑仕事の毎日です。
 
 
 
 
外にでれば息抜きできるし
色とりどりの野菜に元気をもらえるし
 
楽しい趣味活動というか
もはや生きがいになっています♪
 
 
 
 
そして常に
何かしらの問題が発生し、奮闘しています。
 
この日は、食害されたトマトと犯人(幼虫)を発見!
 
 
 
お試しで排水溝ネットを被せてたんだけど
見事に食い破られました(;^_^A
 
実が茎にふれていたから
足場が安定し、かじりやすかったのかなぁ~?
 
 
 
 
隣でこちらを見ているカマキリに
 
狩りを頼むよ~と思わず懇願^^
 
 
 
 
それから
虹色トカゲが脱出できず困っていました。
 
きっと水を飲もうと思って
上がれなくなったんだろうねぇ。。。
 
 
おそるおそる
手で救助。
 
小さな爪が手のひらに当たり
こわいような不思議な感覚(*^。^*)
 
このトカゲは
ニホントカゲの幼体」。
尾尻が青くて、すごくきれいです。
 
 
 
過去にはこんなこともありました
(懐かし~)
 
 
 
このあと超どアップ画像あり。
苦手な方は、すっと飛ばしてね!
 
 
 
 
 

皮膚というか鱗?はとても艶やか。

 

色合いもシックでいい。

 
 
生きもの好きには
ワクワクな出会いでした^^
 
 
 

その後もよく見かけるから

 

すぐそばで暮らしてるんだろうなと思います。

 

 

 

 

それからそれから

メダカのこと。

 

 

卵みつけたので

食べられないように、分けたところ

 

1匹だけ生まれてました!!!

 

体調2mmくらい。

 

泳いでます!

 

 

 
ここね。
 
 
 

小さすぎて、ピント合わん。

 

 

 

 

生まれたての子や

卵たち、温度差の少ない家に移動しました。

 

 

 

カビちゃってほぼ全滅。

でも1個だけ生きてるみたい。

 

 

 

 

 

肉眼じゃ見えないから

毎日、カメラで拡大し確認^^

 

(娘は肉眼で見えるらしいΣ(・□・;))

 

 

 

目玉二つ。順調に育ってる!?

 

 

カビっぽい糸がついてるけど、なんとか持ちこたえて欲しいです。

 

「どうか無事に、ふ化しますように。」

 

そう願うtommyでした。

 

 

 

 

ではではこの辺で。

 

暑い日が続きますが

お体を大事にお過ごしください。

 

(@^^)/~~~

 

 

 

【YouTubeしてます】

(去年作った動画)

 

トマトが古くなりかけたら、冷凍保存しよう。

スープに入れると美味しいよ♪

 

 

【KADOKAWAより出版してます】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)99円

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)250円

 
 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)99円

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたい方

癒されたい方におススメです^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
あたたかいお気持ちに感謝します。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。